顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

中1・2生からも本紹介①‼️

こちらもネタバレ注意!

 

海賊と呼ばれた男

とにかく熱い!未来を拓く石油という資源をめぐり、戦前~戦後の復興を生きる男たちの生き様が必見です!


ワンピース フィルムゴールド

紹介 見たらとりあえず騙されます


あのとき、僕らの歌声は。

僕が好きなアーティストのデビューからどうやって今の形になったのかが書かれている


未来のミライ

お父さんがとにかく一生懸命


電車で行こう!

仲間達と電車旅行するお話です


平家物語

平家物語のことがよく分かる本でテスト勉強(社会)に使える


今日は天気が良いので上司を撲殺しようと思います

パワハラセクハラをする上司の下に配属された人達がある日引き継ぎ書と言うページ?を見つけてそこに上司からの悪口を書いていくとそこに書いていくお話です。


絶望鬼ごっこ

遊園地で始まったリアル鬼ごっこ


日本の歴史   

漫画でわかりやすく学べる


記憶喪失の君と君だけを忘れてしまった僕             記憶を忘れてしまった彼女の招待は自分の未来の娘だったという物語


れきしマンガ

町人の文化が栄え、福沢さんとかが、勉強を頑張っている、大潮の乱も起こる


ことわざ辞典

色々なことわざ


天気の子

家出少年と、晴れ女のハラハラドキドキする物語。


織田信長

徳川家康と同盟を結び二人で天下統一を目指す


聲の形

いじめや障害について考えられる作品。めっちゃ感動する


サッカーIQ


君は月夜に光り輝く

すごく切なくて最後の彼女の遺書がすごいです。


真夏の方程式


夢をかなえるゾウ

ダメダメなサラリーマンが大企業の社長になる話


夢ゾウ2

万年売れない芸人西野がガネーシャにあって夢やお金について書かれている話です!


スマホを終としただけのに」

スマホを落としたことがきっかけにストーカーにあったり写真が拡散されてしまう


魔性の子   

18年ぶりに新刊が発売された十二国記シリーズの0巻!最新作にもつながるお話です!1度呼んだらハマること間違いなし!


残念な死に方事典 

有名な人がどんな人物かかいてあり最期わかる


堕落論

とても衝撃的!第二次世界大戦後の今までの論理をすべて否定し新たな指標を示した


りゅうおうのおしごと

一番弟子がプロ棋士に買ったところ


深海の話


古事記

教科書で習う時代より前の物語。かたぐるしいイメージがありますが、思ったより面白いです。   


ハリーポッターと賢者の石

魔法の世界に引き込まれます


都会のトムソーヤ

分厚いけれど読みやすい。朝の眠い時間に見ると頭がリフレッシュしておすすめです


切られたページは知っている

主人公の女の子と、チームの仲間たちで事件を解決するお話です。少しずつ謎を解いていくのが面白いです。

 

今回は紹介だけど、

 

日々の朝読では、

 

小説は登場人物の心情の動きを、

 

実用書は生活にどう活かせるかを、

 

感想として書かせてトレーニング!