顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

先生の宿題

 

夏期講習

 

生徒たちには宿題を出しているけど、

 

先生にも

 

当然宿題がある!

 

 

 

「わかりやすかった!」

 

「楽しかった!」

 

「めっちゃ頭使った!」

 

「え!?もうこんな時間?」

 

 

 

そんな授業の裏には、

 

先生たちの授業への

 

徹底した準備がある!

 

f:id:yone-xx:20200803061314p:image

 

その場でのアドリブで

 

授業など絶対にしない。

 

徹底した準備があるからこそ、

 

生きたアドリブが出ることはある。

 

 

 

昔の授業ノートを

 

たまに見ることがあるけど、

 

「今日は小説の問題をやるよ!」

 

「今日は心情の読み取り方を学んだね!」

 

授業内容だけでなく、

 

挨拶や、どんな発問をするか、

 

授業の最初から最後まで、

 

全てのセリフが入っている「台本」だった。

 

そこまでの準備。

 

 

 

授業に完成はない。

 

準備に準備を重ねても、

 

反省はあるし、改善も見つかる。

 

その繰り返しが

 

より良い授業に繋がる。

 

 

 

さあ、今日も楽しい授業を、

 

一緒に創っていこう‼️