顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

懸命に頑張ってる方が、実は楽なんだよ

 

お盆の宿題、大変だなぁ

 

そう思ってる子もいるよね。

 

でも、

 

数ヶ月後、

 

自分の志望校を

 

選択できなくなっている

 

絶望的な苦しさを考えると、

 

今、頑張ることは必要なことだ。

 

 

 

今まで、数百人の受験生を見てきて、

 

一番良くないのは、

 

頑張らないこと。

 

目の前の課題から目を逸らすこと。

 

 

 

そのときに感じる罪悪感が最悪。

 

「宿題に手をつけてない」

 

「またできなかった」

 

「時間がない」

 

「自分ってダメなんだな」

 

こうやって、

 

自分で自分を追い込んでいく。

 

 

 

目の前の大変なことから逃げて、

 

目先の楽を取ると、

 

後で大きな苦しみを味わうことになる。

 

 

 

それより、

 

ちょっと大変だけど、

 

「やるっきゃねーな!」

 

「みんなもやってるしな!」

 

こうやって、

 

目の前の課題を頑張ってる方が

 

実は楽。

 

 

 

毎年、おもしろいことに、

 

目先の楽を選んだ子の方が、

 

苦しく辛い顔をしてて、

 

大変な勉強を一生懸命頑張ってる子の方が、

 

晴れやかな顔をしてる。

 

 

 

だから、受験生としてやるべきことは、

 

後回しにしない。

 

 

 

今日も頑張った自分を、

 

寝る前に褒められるように。

 

今から頑張ること!

 

 

 

頑張った報告してくれていいよ!

 

俺、私、今日こんなに頑張ったよって!

 

LINEで待ってます✨

 

 

 

応援してるよ‼️