顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

それぞれの、本当の戦いが始まる。

 

12月、最後の北辰テストを終え、

 

いよいよ本格的な受験を迎える。

 

1月、まずは私立入試。

 

単願であれ、

 

併願であれ、

 

ほとんどの生徒が、

 

生まれて初めての本格的な入試。

 

全力で取り組めるよう、

 

こちらも全力でサポートする。

 

 

 

さて、この時期になり、

 

いよいよ志望校の決定が本格化しているが、

 

そこに至るまで、

 

さまざまな経験をしてきただろう。

 

 

 

中には、なかなか志望校が決められず、

 

モヤモヤの中で苦しんでいる子も。

 

中には、10校近くの高校へ足を運び、

 

その中身を見てきた子も。

 

そして、

 

その高校に対する思いを、

 

三者面談で聞く。

 

 

 

今から4ヶ月後、

 

君は高校生になっている。

 

どんな高校生活を、イメージする?

 

何に打ち込んで、

 

何が大変で、

 

何を期待し、

 

どんな青春を送るのか。

 

(これから高校生活を送れるなんて、羨ましいなぁ✨)

 

 

 

1時間かけて、そのビジョンを聞いていく。

 

その中で、

 

悩みに悩んで、

 

お前が決めた志望校。

 

本気で考えられていなければ、

 

当然考え直させる。

 

その末に、

 

自分で決めた選択。

 

もしかしたら、

 

生まれて初めて自分で決めた、

 

人生の進路。

 

 

 

俺は、

 

本気で応援する。

 

 

 

それは、

 

私立高校であれ、

 

県立高校であれ、

 

関係ない。

 

本気の決定を、

 

支えていく。

 

 

 

これから先、

 

県立高校受験者には、

 

合否が決まる一発勝負のプレッシャー。

 

大きな不安との戦いが始まる。

 

 

私立高校受験者には、

 

受験の合否だけでなく、

 

合否が決まった後の、

 

新たな目標と、

 

県立高校受験者との熱量の差、

 

自分自身との戦いが始まる。

 

 

 

どちらも、

 

受験に大変でない道はない。

 

それでも、

 

前を向き、全力で突き進んでほしい。

 

 

 

なぜなら、高校受験はゴールではない。

 

新しい生活の、

 

新しい自分の、

 

スタートラインだから。

 

 

 

そんなお前のスタートを、

 

全力で応援している。

 

それが、俺たちの使命であり、

 

生き甲斐だから。

 

一緒に、頑張ろうな!