顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

一つの終わりと、また一つの始まり。

 

人生は、
楽をするためにあるんじゃない。

 

振り返って「何もありませんでした」なんて、

つまらない人生はまっぴらごめんだ。

 

 

お前には、

この中学3年間、

振り返ってどんな思い出が残ってる?


練習を積み重ねて、うまくいかなかったことをチームの団結で乗り越えた体育祭。

 

練習ではぶつかり合って、ときには涙を流して取り組んだ合唱コン。

 

全力を尽くして戦ったけど、力及ばず負けた部活の試合。

 

睡眠時間を削って必死に勉強して、自己ベストを出せた定期テスト


思い出に残る出来事は、

いつでも本気で、

全力で取り組んだ結果。


本気でチャレンジして、

勝って、負けて、

それが思い出になる。

 

そして、
その積み重ねが、お前という人間を作る。

 

 

 

この入試もそうだ。

 

昨日、埼玉県立高校入試の結果が出た。

お前の人生を賭けた大勝負。

 

合否の報告に来るお前の顔を見て思い出す、

 

沢山の努力、

沢山の戦い、

沢山の涙、

沢山の笑い声。

 

どれもこれも、かけがえのない、

大切な思い出。

 

 

iPhoneを作った

アップルのスティーブ・ジョブズは言った。


「人生における点は、繋がって線になる」と。

 

 

でも、単に過ごしているだけじゃ、

点としても残らない。

 

点になるのは、本気で、懸命にやったことだけ。

 

本気で楽しかったこと、

本気で苦しかったこと、

全力での大成功、そして大失敗。

 

それが、

振り返って思い出に残るものであり、

人生における点になる。

 

 

どうだ?

お前の受験は。

 

自分の人生の歴史を刻む、

大きな大きな点になったか?

 

なったよな。

自分の努力に、胸を張れ。

 

 

エイメイで勉強した日々は

本当に苦しかった、、、

でも、最高に楽しかった。

そう言えるよな。

 

 

俺は、言える。

お前のために、全力を尽くし、

本当に苦しいときもあった。

でも、

お前と過ごした毎日は、

最高に楽しかったよ。

 

 

今までも、これからも、

沢山の期待と声援を背に受けて、

感謝の気持ちを忘れずに、

自分の人生を、

作り上げていけ。

 

本気になることで、人生は変わる。

本気になることで、人生を変える。

 

見せてくれ、

お前の「なりたい自分」を。

 

それを見るのが、

今から楽しみで仕方がないよ。

 

高校進学、

心からおめでとう✨

 


f:id:yone-xx:20210309221709j:image

f:id:yone-xx:20210309221712j:image