顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さまの温かい気持ちに感謝✨

Elena個別指導塾では、 新型コロナへの対応として、 「少人数個別指導」につき、 一度に授業に参加する人数も限定されているため、 人混みによる感染のリスクは少ないと考え、 万全の対策をした上で、 通常通り授業を行うことを決めました。 もちろん、 授業…

出発の朝

受験前、 先生としてできる 最後で最高の瞬間。 赤いジャンパーを見た瞬間、 パッと笑顔になる。 全てを肯定し、 勇気づけをし、 「お前ならできるよ!」 と背中を押すこと。 この1年間、 俺が言い続けてきたこと。 今はまだ、 自分に負けてしまう 弱い自分…

さあ、受験!お前らなら、大丈夫!

いよいよ高校入試。 今夜はしっかりと睡眠を取り、 明日へ備えること。 目を閉じて、振り返ってごらん。 エイメイ・Elenaで過ごした日々。 ときに全力で笑い、 ときに死ぬほど勉強し、 弱音を吐くこともあったけど、 全力で乗り越えてきた。 不安、 緊張、 …

小テストの本当の意味。

中1、中2のうちは、 定期テストに確実に出るものを 先取りで頭に入れておく、 とても大切なもの。 ただ、受験生のそれは 全く違う。 1つのミス、 それが本番に出る。 その1点で 合否を分ける可能性すらある。 ただ知識を積み上げるだけではなく、 小テスト…

スナオな強さ

昨日の勉強合宿中、 受験生に繰り返し伝えた 「時間への意識」 入試当日、 結果を出すためには 絶対的に必要な意識。 それを確実に実行した生徒が! この実践は大きい。 大切だと思っていても 行動できない人は多い。 やはり、 素直さは強い。 これをやって…

自学の鬼‼️

今回の学年末テスト対策では、、、 J1グランプリ 開催中! J1グランプリの Jは 「自習室」のJ‼️ 自習室をどれだけ活用できたか、 その努力を競う! タイムカード効果で、 多くの子が 能動的に勉強に来ている! 中には、 こんなにやっている 自学の鬼が…

やる気アップのニュー企画‼️

今回のイベントで新しい企画! 生徒による タイムカード! こんなアナログなタイムカード、 最近ありますか^^; ちなみに、 このタイムカードは、 時間記録だけではなく、 ・目標点数 ・ワークリミット(1周目の期限) ・エイメイに勉強に来る日 を記入させ、 …

実力を出し切る、絶対的な集中力‼️

入試に向けて、 今まで数百時間勉強して、 たくさんの知識を詰め、 様々なテクニックを学んできた。 しかし、 結局それを出し切れなければ、 結果は出ない。 緊張の中、 入試本番で力を出し切れるかどうか。 そのためには、 絶対的な集中力が不可欠。 全神経…

あと1週間? まだ1週間?

さあ、県立受験まで1週間。 ここから本当の勝負。 この受験と向き合う姿勢が 受験当日に確実に出る。 今やるべきことは 本当にそれか? くだらないことで笑ってないで、 3/8に笑おう。 まだ1週間ある。 思い出してみろ、 定期テスト 1週間勉強しなかっ…

楽しさの中に、何がある!?

これからの子どもたちに求められる能力として、 思考力・判断力・表現力 主体性・多様性・協働性 などが挙げられている。 ▼エイメイの楽しさのヒミツ▼ 楽しさを通じて、 全部鍛えられてるじゃん✨ 楽しい学習の基本は、 頭を使うこと! ただ、 いくら考えて欲…

エイメイの「楽しい!」のヒミツ

エイメイの授業には、 頭を使うしかけがある! ------- 「エビフライ」 これを見て、 言葉だけで説明してみよう! 小学部、国語の授業の一幕。 もちろん 「エビ」「フライ」と言う言葉は 使ってはいけないよ! ------- チームに分かれ、タイム…

決断ノムコウ

いよいよ来た。 公立高校出願の日。 ここまで全力を尽くしてきたお前の その決断は、 「逃げ」ではない。 ここまで全力を尽くしてきたお前の その決断は、 「無謀」ではない。 今までの全ての経験と思考を基に、 未来を想像し、 悩み、 悩み、 悩み、 決断す…

わんぱく娘、身を持って学ぶ

今年の冬は昼間は暖かい、 昨日も晴天、 風もなく まさに公園日和☀️ 娘はブランコを楽しんでいた✨ んん? 乗り方違うよね。 その乗り方は危ないからやめなよー ケガするよー 聞かずに楽しむ娘 だんだんと加速 楽しさも絶頂の瞬間、、、 娘は、、、 ムーンサ…

可能性を引き出す魔法のことば

一人ひとり、 全員の顔を見て、 「お前はできる。」 そう声をかけた。 鶴瀬校舎1S・2S 成績アップミーティング 勉強の得意でない子もいるクラス。 学校でも、家でも うまくいかないことはある。 叱られることもたくさんある。 よな? でも、そんなみんなに …

いい感じ!

明後日、金曜日 1S・2Sクラスの 成績アップミーティング‼️ 準備をしていて、 いいアイデアが💡 お楽しみに✨ その仕組みを通じて、 生徒たちが 自発的に学習できる力 を身につけさせる‼️ よーし、 生徒たちが頑張るんだ! 先生たちも頑張るぞ‼️

ほんの少しだけど、、、

息抜きで豆まき 数年前までは、 豆をそのまま全力で投げ合っていたため、 教室も廊下も大豆だらけ、 むしろきなこまみれ、、、 ここ最近は袋のまま投げる方式が 主流ですかね^^; 昨日は受験生の 時間も取れないので、 簡単にゲーム豆まきで! ボードについて…