顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宣言!刺激!更新!

今すぐにやらなくていいものって ついつい後回しにしがちだよね。 だけど、 やれば当然、 差になる。 だから、 宣言を立てる! 仲間の宣言を見て、 刺激を受けて、 さらに目標を高める! 最初は 「これくらいでいいかな」 という宣言が、 仲間の宣言により …

ひとつめのヤツ、こわっ!

娘は アナと雪の女王の大ファン! エルサが大好き! 雪が降ったことで なおテンションアップ! 雪だるまつくーろー🎶 そうしてできたのが、 ひとつめ、こわっ 笑 さすがに怖いので、 もうちょい本気出して、 じゃーん! これで娘も 大満足^ ^

えっ⁉️授業中にこんなこと⁉️

本日、新1年生 オンライン課題期間を終え、 春期体験生を迎えての 初国語の授業‼️ だが、 初回からオンラインに^^; それでもさ、 より楽しく、 より分かりやすい授業を、 やっていくよ! ということで、 中学最初の単元である 「詩」の表現技法! 倒置法の…

小学部 春期講習について

【春期講習】 明日3月27日(金)より春期講習をスタートいたします。 基本的には、通塾での授業参加を予定しておりますが、以下の対応を徹底させていただきます。 ①検温(ご家庭での実施をお願いいたします) →体調管理表にご記入ください②マスク(数に限りがあり…

新1年生 春期講習について

【春期講習】 明日3月27日(金)より春期講習をスタートいたします。 基本的には、通塾での授業参加を予定しておりますが、以下の対応を徹底させていただきます。 ①検温(ご家庭での実施をお願いいたします) →体調管理表にご記入ください②マスク(数に限りがあり…

新2年 春期講習・北辰振替について

【春期講習】 明日3月27日(金)より春期講習をスタートいたします。 基本的には、通塾での授業参加を予定しておりますが、以下の対応を徹底させていただきます。 ①検温(ご家庭での実施をお願いいたします) →体調管理表にご記入ください②マスク(数に限りがあり…

新3年生 春期講習・北辰申込について

【春期講習】 明日3月27日(金)より春期講習をスタートいたします。 基本的には、通塾での授業参加を予定しておりますが、以下の対応を徹底させていただきます。 ①検温(ご家庭での実施をお願いいたします) →体調管理表にご記入ください②マスク(数に限りがあり…

新高1 準備講座・修了式について

【高校準備講座】 明日3月27日(金)より高校準備講座が再開いたします。 基本的には、通塾での授業参加を予定しておりますが、以下の対応を徹底させていただきます。 (オンラインでのご希望があればお伝えください) ①検温(ご家庭での実施をお願いいたします…

環境を作るのは誰だ?

エイメイという「環境」の強さ 受験生は思い知ってるよね。 環境ってめっちゃ大事! 今までみんなが頑張ってこられたのは 「エイメイ」という環境があったから! これはかなり大きい! 「自習室」という 誘惑がない場所があり、 一生懸命な先生がいて (自分…

日曜日なのに⁉️

今日は、早朝3時から仕事! その後、 午前〜夕方まで三富今昔村へ 家族ののんびりとした休日☀️ その後、 オンライン自習室! 今日は日曜日なのに、 なんと40名の参加‼️ 新高1は入学後のテストのため、 中学部は暗記グランプリのため、 小学部は、、、 う…

見えるよ、高校生活の活躍が✨

ここ数日に渡って言い続けてる 高校生活でうまくいくための行動。 だってほら、 1日1日の積み重ねが 未来の自分を作るって 言ってるじゃん。 これ、新高1の オンライン自習室の 初活用の感想! こういう子たちがさ、 高校生活で 失敗しないでしょ? これ…

わかるかなー。

わかるかな この思い。 やっぱり、 心配ってのもあるし、 俺らの責任ってのもある。 なにより、 最高の高校生活に してほしいってのが強い。 ここまで、 あれだけ頑張ってきたんだから。 高校は本当に大変。 その中で、 今までは ある程度管理されてた生徒が…

この集中力の鍵は、、、

ハルゼロ‼️ 完全オンラインでの取り組みも いよいよ8日目! それでも、 全く衰えないこの集中力‼️ 画面越しでも、 バッチリわかる。 前のめりで勉強しているのが。 この集中力の鍵は、、、 目的意識ね。 今回また、 校舎対抗暗記グランプリ‼️ 春期講習入って…

Road to marriage✨

今回の高校準備講座は 学校では学ばないこと、 Road to marriage! 「結婚への道のり」です! 結婚を通じて、 愛を学ぶ講座です✨ 授業の準備で、 当時の自分のプロポーズなどを 振り返り、 たくさんの写真を見返しました。 懐かしい! 二人で出掛けた、 あん…

高校生活を100万倍楽しむために✨

新高1のオープンチャット 昨日、このブログとともに 投げた宿題 それに対して、、、 これね。 とにかく、 行動したものにだけ、 結果は訪れる。 素晴らしい素直さ✨ これこそが伸びる秘訣! これをやったか、 やらなかったか。 誰が見ても、 その結果は明ら…

今の姿で、受験がわかる。

これ、 めっちゃそう思う。 結果は姿勢に出る。 - 【ユメジュク】夢見る塾講師 今まで、 1000人以上の生徒たち 見てきてるけど、 こういう細かな取り組み、 それを今、 そう、今、 どう取り組んでいるかで、 これからの受験期の頑張りがわかる。 受験後…

オンライン授業に参加してみた!

高校準備講座、 ただいまリアルタイムで授業中です!! エイメイでは、 オンライン上の生徒を前に、 横山先生が教室で一人授業中 笑 横山先生の後ろ姿、、、 ん? 画面にはPowerPointが! その授業に参加してみました 笑 おぉー!! 問題は、 個別チャットで…

Elena個別指導塾、全員合格で第1期修了🌸

この笑顔 仲間たちと、 そして先生たちと、 Elenaで過ごした素敵な日々。 コロナの感染には最大限配慮して、 Elena個別指導塾、第一期生修了式。 何より嬉しかったのは、 みんながElenaで 大きく変われたということ。 みんなの想いが ここに書いてある。 そ…

オンラインで、おうちElena‼️

Elena個別指導塾での、 オンライン個別指導! 少人数個別指導ならではの、 きめ細やかなサポート! 家にいながら、 Elena個別指導塾の 指導が受けられる! ティーチングは、 テキスト or 画面越しでの指導! これが、 実際の指導の一部です! -------…

高校準備講座〜恋愛編〜❤️

いよいよ! 米本のオンライン授業も スタート‼️ 初回は 3Tの高校準備講座! 高校準備講座 〜恋愛編〜です❤️ 古典文法は、 そのオマケ! (きちんとやってますが^ ^) 受験前は本当に、 点を取れる方法を教えたが、 受験終わった今だからこそ、 それに加えて…

家にいても、エイメイにいる感じ!

無菌授業再開の予定も、 富士見市でコロナ発生ということで、 エイメイでも オンライン授業が スタート! 手探りの中、 毎晩会議を重ねて、 生徒たちに エイメイができることは何か! ずっと話し合ってきました! そして迎えた本日、 こんな感じ✨ 〜ハルゼロ…

お前の受験に負けはない。

本当に、 誇りに思う。 弱かった自分と、 ここまでしっかりと向き合って、 戦い抜いたこと。 苦しい勉強に、 ときに逃げ出したくなったことも、 目標に届かず、 心が折れそうになったことも あった。 今年も、 涙。 嬉しさと悔しさと。 高校受験の 合否では …

応援メッセージへの返信。

受験前日、 先生たちから 受験生に向けた、 熱いメッセージ。 多くの生徒、 保護者様に 勇気を与えられたみたいでよかった。 (プライバシーに配慮して掲載させていただきます) その裏で、 この言葉に 先生たちも 勇気をもらった。 自分たちがやってきたこと…

出待ちをしてる生徒‼️

米本、Youtuberデビューから数日、 生徒たちに LIVE配信を見たかと聞くと、、、 なんと! ほとんどの子たちが 見てくれていた‼️ 中には、 始まる前から待ってたよー! と出待ちしていた生徒まで✨ 事務連絡だったので、 完全に期待には添えなかったが、、、 …

こういう子たちが成績を伸ばしていく

コロナ休校が始まって4日目、 エイメイ無菌自習室は 毎日開催中! スタートの1週間課題は 続々と提出されています! 中には、毎日8時間やっている子もいるので、 追加課題をもらって取り組んでいる子も! これは、 当然、差になる。 これを見ている エイメ…

新たな仲間がいよいよここに!

Elena個別指導塾では、 少人数個別指導の利点を生かして、 感染予防に最大限配慮して、 いつも通り 通常授業中🌸 そんな中、 Elena個別指導塾に、 新たな仲間が登場! ジャン🌸 空気清浄機✨ 24時間稼働で Elena生たちの 健康を守る‼️ ▼今までの仲間たち!

無菌自習室 → オンライン授業デモ

さてさて、 新型コロナの影響でも、 無菌自習室をオープンしている エイメイですが、 今日も朝から来てくれました! 余裕を持って座席を用意! みんな頑張ったね! 休み時間は、 体を動かしたくてたまらない生徒たち^ ^ また、来られない生徒のために、 オン…

ハルゼロ・スタート‼️

前代未聞の事態に、 日々様々な決定をしていく。 頭パンクするー、、、、、 もちろん、 生徒・保護者様に 今何ができるか。 それだけを考えて! 今週は 課題&自習室サポート! そして、 来週からは、 いよいよ、、、 またグランプリが復活‼️ 前回は優勝を逃…

Youtuberデビューの裏で

ついに米本、 Youtuberデビュー 今回は、 コロナの対応の 今後の方針を動画配信。 当然、 今回の配信は 真面目そのもの。 その裏で 生徒から送られてきた写真、、、 わかる。 気持ちはわかるよ。 エイメイの先生が、 動画配信。 楽しいやつ、 期待してたんだ…