顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

画面越しの笑顔から、教室に戻る笑顔。

本日、エイメイ中間テスト! 自宅で画面と睨めっこして、 その先にいる俺らと、 そして、仲間と共に学習してきた、 この3ヶ月。 その努力を 思う存分発揮できたか。 テストが近づくにつれ、 少しずつ高まる学習熱。 昨日の特別補習にも、多くの子が参加した…

人生を左右する一冊の本。

熱狂宣言 この本は自分にとっての特別である。 初めてこの本を読み、与えられたものは影響などという軽い言葉ではなく、まさに衝撃だった。 自分の目指す姿がここにあるからなのか、心にみなぎる熱過ぎる想いを、不自由な身体で全力で表現する。ダイヤモンド…

中1・2生からも本紹介②‼️

※ネタバレ注意! 白い本 この本は少し怖い部分もあるけどミステリーもあるので面白い✧︎色んなシリーズがあるから他のも読んでみてください! バケモノの子 蓮とくまてつの物語 5分後に意外な結末 短くて面白い話が沢山入っているので読みやすいです 記憶喪失…

中1・2生からも本紹介①‼️

こちらもネタバレ注意! 海賊と呼ばれた男 とにかく熱い!未来を拓く石油という資源をめぐり、戦前~戦後の復興を生きる男たちの生き様が必見です! ワンピース フィルムゴールド 紹介 見たらとりあえず騙されます あのとき、僕らの歌声は。 僕が好きなアー…

中3生からの、オススメ本紹介‼️

※ネタバレ注意 エイメイでは、 現在毎朝の生活リズムサポートで、 「朝読」タイムをとっている! 数日前に聞いたところ、 「この期間で11冊読んだ!」 という強者も⁉️ そんな彼らから、オススメ図書を紹介✨ 休校期間だからこそ、 大切な読書タイム! まだ…

相手を想う気持ちが人を幸せにする。

一昨日は 和樹先生の誕生日だったということで、 多くの生徒たちが、 誕生日メッセージを 送っていた✨ 他者を想う気持ちは 本当に尊い。 それによって誰かを幸せにできる。 また、 その想い・行為が 価値を生む。 社会においては、 誰かが 「あれが欲しいな…

気持ちを行動に。

信じて通ってくれている生徒にとって 最高の学習環境であること。 そして、 信じてくださっている保護者様にとって 子どもを安心して預けられる場所になること。 これこそまさに生きがい。 ▼塾に行かなくても、オンライン授業で勉強してくれているので安心し…

エイメイ中間テスト大決起会‼️

こんな期間がまさか3か月も続くなんて、 誰も思ってなかったと思う。 その中で、皆がこの期間、 先のことを考えて本当に不安になったことは? おそらくないだろ? なんでだかわかるか? 君たちが何も考えていないから、、、 ではなく、 考えなくて済んでい…

新学習法・予想学習授業‼️

Liveオンライン授業の価値を高めるべく 試行錯誤の毎日、、、 そこでたどり着いた 新学習法! その名も、、、 「予想学習授業‼️」 これは、 先生が次にどんな説明をするかを 予想しながら常にチャットをし、 展開する授業‼️ 「さあ、この問題といていくよ!…

これ、いくつ読めますか? カンカンタウンより✨

ステイホーム期間、 多くの企業が 自宅生活を充実させるものを 無償提供してくれている✨ 漢検もその一つ! カンカンタウン! 子ども向けのコンテンツもあり^ ^ 難読漢字の館より! これ、いくつ読めますか? 答えは漢検のホームページへ^ ^ https://www.kank…

この子は成績上がるよね

学習時間が莫大に増えている今。 やっているだけで満足してないか? これだけやってるから大丈夫! 本当にそうか? 勉強は、 やればやるだけいいってわけじゃない。 学習時間に、 いかに集中してやるか。 そう、 その姿勢が結果に現れる。 成績をあげられる…

あつまれ 3H女子の森🌴

新たにスタートした 高等部のグループミーティング! 略してグルミ! 3H女子グループ名は 「あつまれ 3H女子の森」 今日は 先日の高等部イベントでの学びを 全員でフィードバック! 「部活動をやっていた先輩のテストの取り組み」 「母の日について」 「高校…

町会からのサプライズプレゼント🎁

なんと⁉️ アベノマスクを先行し、 町会からマスク5枚が届いた✨ 意味のある会費の使い方に感謝! 横山先生もマスクの話題! そして、 予防のために何より大切な 運動と睡眠! 娘は幼稚園ストップ中なので、 散歩・プールで運動を! 前日は暑かったけど、 こ…

走り出した、俺も!

NIKE RUN CLUB を始めてから、 今これだけ走っているが、 まずは100km‼️ 目標達成には、 宣言と、制限が必要! 運動を始めようと思い、 ある日、 「今日からランニングするわ!毎日報告する!」 と生徒に宣言し、自分を追い込む。 週3回、1.5kmがルール!と…

メガヤバイ‼️

今回の件に関しては、 結構ヤバイのよ。 なんてったって、メガヤバイんだから。。。 ヤバイヤバイって、 ヤバイことは結構あるけども、 これは結構な悩みだよね、、、 ちなみに、 最近ずっと行けてなかったんだけど、 左右の見え方のズレが大きくなって、 コ…