顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ここで志望校、諦めるのか?

いよいよ定期テストが近づいてきた。 テストに向けて、 過去最高の努力ができているか。 素直に頷けないなら、 何かを変えないといけない。 今回のテストは入試の得点になる。 必死にやらないで、どうするの? 入試の勉強だ。 今頑張らないでいつ頑張る? 今…

絶景のラーメンタワー✨

大好物のカップラーメン。 体に良くないからと禁カップ中。 でも、実は、、、 「人からもらえると食べられる」 という、 例外ルールが存在する⁉️ そこで、毎年誕生日に、 みんながくれたプレゼントラーメンで、 一年分のカップラーメンを食べる^ ^ 幸せ✨ 中…

現役高校生のリアルトーク‼️

現役高校生の先輩を呼び、 高校の入試責任者の先生をお招きしての 高校入試説明会‼️ 今日は現高2、元3Hの3人✨ 受験生時代、そして高校生活の セキララトーク! いつも通りワイワイ盛り上がり^ ^ 質問は、 ・志望校を決定した時期は? ・志望校を決定した…

受験生になる君へ。

今日は高校の先生の話、 そして、先輩たちの話を聞いて、 みんなは何を感じた? 高校ってこんな感じなんだ。 高校って楽しそう。 テスト、大変そう。 入試、大丈夫かな? 高校生活・高校入試が少しでも身近なものになったらいいなと思う。 そして、何より、…

続・ありがとう✨

先生・生徒たちからも お祝い、感謝! 小学生たち、 happy birthdayのスペルは難しいね^^; 相手のことを考える、 とても大切な気持ちの学びになってくれれば^ ^ 本当にありがとう🎂

ありがとう✨

パパと鼻毛マン 笑 上手になったね! 昨日の夜、今日の朝と、 平日の忙しい中にもかかわらず、 サプライズ、本当にありがとう✨

生徒の授業の集中力を左右する◯◯!

授業準備として、 その日の学習内容、 単元のワクワクする導入、 時事ネタを始めその日の入りの話、 波を作る工夫、 締めの話、 を当然用意する。 そして、 俺は決して几帳面ではないが、 机の並びに関しては割と細かい。 なぜか、 それが生徒の集中力に影響…

パーマをかける理由

髪を切りました。 ここしばらくはグルグルパーマかけてます。 第一の理由としては、 トレードマークだから。 だって、 俺は「顔デカ塾長」 合唱祭で、 800席を超えるホールの 一番後ろに立っていても 「そこにヨネがいるのわかった」 と言わせる存在感。 第…

これが、テスト勉強。

集中を削ぐものは、 いらない。 しゃべり声、 無論。 必要なし。 久々の勉強合宿。 そこには、 ひたすらペンの音が聞こえるのみ。 そう、これがあるべき自習室の姿。 それを作り出せるかどうか。 先生の力量がものを言う。 そんな環境では、2倍、3倍捗る。…

保護者様から見た、子どもの姿

昨日、今日とで面談11件! たくさんお話しさせていただき、 本当にありがとうございます✨ こんな感じで、ご予約パンパンです^^; リスケさせていただいた方、 ありがとうございましたm(_ _)m エイメイ学院でも、 Elena個別指導塾でも、 期末テストを前に 保護…

おやっ?

何かおかしい。 そう、 これは、当時学年TOP10に入る生徒が、 定期テスト本番でやらかした痛恨のミスだ 笑 笑えないけど、、、 そんな笑えない話から、 「学年上位の生徒でも、油断をすると痛い目を見るからな!」 と教訓を伝えた。 その日の終わり、 ある生…

今回の期末テストが非常に大事な理由

毎回のテストが大事なんだけど、 今回の期末テストが 非常に大事な理由がある。 まず、このテスト一回で評価がつくからだ。 今回ダメだったからと 反省しても挽回ができない。 また、受験生においては、 入試得点に直結する 3年の内申点が、 この一回で決ま…

気合が大事っしょ‼️

開封音を聞いただけで テンションが上がる レッドブルに、、、 Summer Editionが登場‼️ パッションフルーツのフレーバー はなかなかイケてる‼️ この神々しいボディ✨ 今日も気合MAXで授業だぜ‼️

リアル生活の自覚を持つ。

明日より、 多くの小中学生が 分散登校を終え、通常登校になる。 高校はまだ、分散のところが多いが、 少しずつ生活がコロナ前に近づく。 分散登校が始まってからの、 生徒たちの日々の感想には、 「久々の学校、楽しかった!」 というものもあれば、 「めっ…

受験生への第一歩

受験生が受験生としての自覚を持つ。 その一つのきっかけである、 北辰テスト。 受験が近づくにつれ、 その結果に一喜一憂。 多くの涙を見て、 歯を食いしばり闘志を燃やす姿を見てきた。 その第一歩。 それが今年は家での開催。。。 ということで、 エイメ…

忍びの如く、起きたい人へ!

子どもと一緒に寝る土日は、 8時過ぎに寝るので、 寝すぎてしまうと 翌朝、身体が痛い、、、 だから、早起きしたい! それに加えて、 早朝、 自分だけの時間で仕事を終えるため、 早起きしたい! でも、 アラーム全開では、 家族も起こしてしまう、、、 とい…

好感度を爆上げした紳士の話✨

本日のハーフタイムチャレンジ‼️ 歴史において、米本なんと5ミスで最下位、、、 優勝は満点で4連覇の男‼️ E君が見事スタバをゲット✨ そして、 2位だったS君がキャラメルラテを取り、 残る景品が 「ストロベリーヨーグルト」 「缶コーヒー」 女子2人「缶…

お弁当大会🍱

先生たちで 近所のお店のお弁当✨ 牛タンウマス‼️ 生徒が教えてくれたんだよね? 誰? マジナイス✨ ありがとねー^ ^

ハーフタイムチャレンジ‼️

高等部生たちと、 高校の学習に繋がるよう、 中学の復習プリントを毎日1枚 朝自学の休み時間に抜き打ちテスト‼️ これがハーフタイムチャレンジ✨ 中学生にはないけど、 参加賞のおやつあり 優勝者にはカフェラテなど景品あり✨ 一番人気は、、、 抹茶ラテかな…

みんなでやろうぜ‼️

高校も分散登校から、徐々にスタート! いよいよ本格的な高校生活がスタートだな! いいスタート、切れる準備は完璧かな? 高校生活には、 課題、テスト、部活、友達作り、、、 いろいろあるよね。 本格的に始まれば、 高校生活は忙しいし、大変だ。 でも、…