顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月ぶりのRUN

そろそろヤバいなーと 思いつつ、 「まあ、でも、もう少し」 と先送りにしていた肉体改造、、、 踏ん切りがつかないから こういうときは、 生徒と約束‼️ 「俺、今日ランニングするわ」 「絶対しろよ!」 そうなればやらないわけにはいかないからね。 仕事が…

問題、読めてる?

この問題で 聞かれていることは何? 考えてみてね! 1問だし、 問題のみ取り上げてるから すぐにわかると思うけど、 この問題は 「感傷」の言い換えで、 「筆者の感情」 が聞かれている。 だから、 答えが感情になっていなければ 当然正解にはならない。 問…

忘れてないよな?

夏期講習決意会で話した俺の決意。 それに対してみんなも、 「自分を変えたい」 「あの先輩のようにカッコよくなりたい」 そう思ったんだよな? その思い、忘れてないよな? 夏期講習が始まり、5日間が終わった。 3年生は、 今までの比べ物にならないほどの …

お客さんになるな。

何度も言うけど、 集団授業では、 目を瞑ってても、 授業は進む。 国語は、 今は解説がメイン。 解説はさ、 ボーッと聞くような話じゃないよ。 だって、 これをさ、自分が解くんだよ? 考えない理由がわからない。 発問に反応し、 答えを予測して 自分で考え…

テスト・途中経過②

3年生が更新です! 1年 478点、学年2位 475点、学年3位 472点 438点、学年12位 434点 430点 430点 425点 421点 417点 413点 2年 494点 462点 459点 446点 440点 435点 415点 411点 403…

今、何を思う。

悔しいか? 悲しいか? 寂しいか? 不安か? ガッカリしたか? 嬉しいか? ワクワクするか? 安心したか? 満足したか? 受験生、新クラススタート。 ここまでシビアな決定は、 君たちにとって初めての経験。 テスト結果、小テスト・宿題の取り組み、テスト…

テスト・途中経過‼️

今回は400点以上をピックアップ! 結果が揃ったら、 前回からのアップもチェックするよ! ------- 1年 478点、学年2位 475点、学年3位 472点 438点、学年12位 434点 430点 430点 425点 421点 417点 413点 …

テスト対策、12時間勉強合宿‼️

いよいよ期末テストの対策も 今週で終了‼️ 昨日は英検・今日は北辰@エイメイのため、 オープンも早く、 朝からガッツリテスト勉強‼️ 見よ! この努力を! 感想もいいよー! 明日、ラストスパート! 最後まで走り抜くぞー‼️ 生徒たちのことをいつも最優先に考…

出ました、、、いや、出てしまいました、、、

あれだけやるなと言ったのに、、、 これだけはあり得ないと言ったのに、、、 かえって印象に残してしまったか、、、 悪夢の再来。 また出ました。 いや、 出てしまいました。。。 5年ぶり、2度目の出場、、、 机草子 頼むぜ、、、 ▼悪夢の始まり

出ました100点✨

2H国語 期末テストクラス平均 D中 93.6点 H中 94.0点 F中 91.0点 M中 85.3点 クラス平均90.8点‼️ うーん、頑張った‼️ そして、100点も‼️ ※プライバシーに配慮して掲載しています おめでとう✨ でも、100点、 7人くらいいけたっし…

当時のヨネに勝つ‼️かかってこーい 笑

自分の中学時代の定期テスト最高点は 471点 学年1位 です。 必死だったなぁ。 とにかく学年1位を取りたかった。 1年生の中間・期末で学年2位を取り、 それから3年2学期期末まで 学年1位は取れなかった。。 それどころか、 10番台、20番台、、、 エ…

「大切な我が娘」を通わせたい塾に。

想いを伝えたい。 生徒の顔も、取り組みも、 全く見ていない誰かが、 チラシを作るのでは意味がない。 手作りにこそ、意味がある。 先生たちが、 通っている生徒たちが、 こんなにも頑張っているんだよ! こんなにも熱心に取り組んでいるんだよ! それを伝え…

最高でした 笑

オーディオにて読了! 聞きながら、一人で笑った^ ^ それからは、 毎日筋トレしてる! 筋トレをすれば、 全てがうまくいく 笑

対策、パーフェクト的中‼️

テストが終わったある中学の、 2年生のテスト 問題用紙を見ると、、、 対策授業でやった内容、、、 ほぼパーフェクトで出てる‼️ これは、 取れないとアカンやつだ‼️ 高得点の返却、楽しみだなー✨ 100点、出るかなー? 2年生は、 そろそろ、 自分で対策問題作…

父親の本当の姿。

子どもの頃、 運動会には、両親だけでなく、 親戚一同集まって、 親が来ていない子も誘って、 お弁当を食べていた。 大人になった今も、 お休みの日にはお父さんから電話。 すごく大切に育てられたんだろうな。 そして、今も。 父には直接は言わないけど、 …

この感想は、伸びる子だね!

うんうん。 これは伸びるね。 強いて言えば、 地理は漢字で書いて欲しいけどな! 自学のときは、 内容・範囲を自分で決め、 それをこの時間内に 絶対に終わらせる気持ちと姿勢で 臨むよう話している。 「目標が終わらなくて悔しい」 「帰ったら絶対に終わら…

必達 効果はバツグンだ‼️

「国語、スラスラ解けたー!」 「国語、一番自信ある!」 「国語、文法完璧!」 定期テスト初日終えた、 生徒たちの感想より。 ほら、必達テストの効果、 早くも出てんじゃん! 再テストもガッチリやったもんな! 結果はどうかなー。 ワクワク、ドキドキ。 ▼…

順風満帆にはいかないよ。

偏差値45→59、14UP 偏差値43→55、12UP 偏差値49→65、16UP 偏差値51→69、18UP 偏差値60→70、10UP これは、 自分が担当していた現高1生の 北辰テスト国語の偏差値推移。 数字だけだが、全てにドラマがある。 初めはうまくいかなくても、 努力が形になれば、 …

必達テスト‼️

エイメイの成績向上新サポート 必達テスト‼️ いよいよスタート! 期間内の学習内容のまとめテストで、 基準点に合格できなければ、、、 再テスト! 「わからない」をそのままにせず、 しっかり「わかる」に変えること! それではじめて得点アップ! もちろん…

願いごと、しましたか?

「いーぶいになりたい」 これが今の娘の願いごと✨ こちらの短冊には いーぶいのTシャツが欲しいと 笑 リアルな願いごと^ ^ 幼稚園では子どもたち一人ひとりに 七夕飾りをプレゼントしてくれました^ ^ ちなみに、自分の 幼稚園の卒園アルバムの 夢は マラソ…

さすが、エイメイで受験を乗り越えた先輩だ。お前たちの背中を目指す後輩が、こんなにもたくさんいる。

昨年の夏期講習前、 先輩がステージの前に立ち、 夏期講習での努力を語ってくれた。 その姿は、 とてもかっこよく、 とても強く、 とても楽しそうに映っていた。 あれから1年。 当時は聞く側として客席にいた受験生が、 今度は後輩の前に立つ。 来年、自分…

「覚悟」の表し方

俺は、 生徒の人生を預かっている。 だから、 【変わりたい】 その思いを叶えさせたい。 どんな結果であれ、 中途半端な経験は絶対にさせない。 これが、俺の覚悟。 人生を決めるのは、 一つひとつ、自らの選択。 そこにきちんと責任を持つこと。 来てくれた…

細やかな配慮のできる塾✨

今の時期、 急な雨降りで、 雨の中自転車で来る子もいる! そんな子たちが風邪をひかないように、 体拭き用のタオルを用意している! さらに、雨上がり、 生徒が座るサドルを拭く用のタオルも完備! 洗濯担当は俺! そして、ウチの柔軟剤はとにかくいい香り^…