顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

2020-01-01から1年間の記事一覧

お互いを尊重し合う文化✨

EIMEIグループ総会を経て 先生たちにとっても、 価値のある会になってよかった✨ お互いを尊重し合う文化は、 大切にしていきたい! そしてお次は、 みんなで学習していこう! ソヨカの校舎では、 先生たちでクリスマス会? 俺たちもやろうかな! 誰かさん、 …

先生としての意義、価値、役割を考えよう

EIMEIグループ総会を開催! EIMEIグループの先生たちが、 理念を通して、 先生としての意義や価値、役割を考える会。 今回は、自分が責任者を務める エイメイ学院鶴瀬とElena個別指導塾 合同での開催! 自分がどんな先生でありたいか どんな校舎にしたいか …

それぞれの、本当の戦いが始まる。

12月、最後の北辰テストを終え、 いよいよ本格的な受験を迎える。 1月、まずは私立入試。 単願であれ、 併願であれ、 ほとんどの生徒が、 生まれて初めての本格的な入試。 全力で取り組めるよう、 こちらも全力でサポートする。 さて、この時期になり、 いよ…

子どもたちの想い、成長の糧。

今回の外部へのチラシは、 イベントでの生徒たちの感想を 載せています✨ (匿名・本人の許可をもらっています) イベントを経て、 感じたことを、 自らの言葉にのせて表現する。 そしてそれを、 行動に変える。 今回の期末テストへの取り組み、 イベント後に…

エイメイが学校になる‼️

〜コロナ学校休校期間の振り返り〜 当時、 先生たちは毎日、 会議に、 準備に、 授業に、 新しいことへの対応のオンパレードで 振り返ると、 文字通り、命を削っていたと 本当に大変でしたが、 多くの生徒たち、保護者様に感謝され、 子どもたちが普段通りの…

結果を出すための勉強をしよう。

期末テスト‼️ 本日終了の子もいるね! 本日スタート・残り1週間の子も! さて、テスト勉強、 しっかりやってる? 「ワーク、めちゃめちゃ進めてます!」 違うよね。 それは、最低限。 テスト勉強 = 解き直し だよね? ただ、ひたすらにワークをやっている…

Elena個別指導塾のご紹介🌸

Elena個別指導塾は、全国でも稀な 「女子専用個別指導塾」です。 「先生も全員女性」です。 そのため、人数限定でのご案内となっております。 Elena個別指導塾は、 女子生徒がより自分らしく学習に専念できる環境を整えております。 また、一人ひとりの学習…

成績の上がる質問の仕方‼️

質問の仕方で成績が上がる? 当然‼️ 成績を伸ばしている子かどうかは、 質問の仕方でわかる‼️ それは、 「ここまではわかったけど、これがわからない」 という質問の仕方! LINEでなら、こうだね! そこには、 自分で考えて、 解説を読んで、 ここまで理解で…

大切な「宝」を捨てていないかい?👑

ワークを解いていて、 間違えた問題がある。。。 それを、 コソコソと消しゴムで消し、 正しい答えに書き直し、 ⭕️をつける、、、 これ、一番やっちゃいけない勉強ね‼️ だって、 勉強 = 解き直し‼️ でしょ? なんだから、 間違えた問題を⭕️にしたら、 解き…

❌を⭕️に変えて成績アップ‼️

って当たり前のことなんだけど、 まだまだそれができてない子がいる。 テスト勉強では、 提出があるため、ワークを解く! よね? それを、 勉強だと勘違いしてる 子が多い。。 実際は、 テスト勉強 = 解き直し‼️ だよね? マル・バツをつけた段階では、 テ…

くにたて式から学ぶこと📝

学年順位アップ率 96.6% のさくら個別指導学院の國立先生の著書 とてもいい本でした✨ こちらを読んで、学んでいると、、、 僭越ながら、、、 エイメイでいつも伝えていることが、 どんどん出てくる 生徒の本気の頑張りを、 できる限り結果にしたい‼️ そ…

もうそろそろ寝る時間だぞー‼️

見てるかー? 睡眠は、何より大事だぞ‼️ ブログなんて見てないで、 寝るぞ‼️ 積極的に寝るぞ‼️ 意識して、 誘惑を断ち切って、 ベッドへ‼️ ほら、 夜更かしなんて、 してる場合じゃない‼️

エイメイ、大好きかよ✨

先生のブログを、 スマホのホーム画面に保存して、 毎日見てくれている生徒がいると。 エイメイ、大好きかよ✨ めっちゃ嬉しい。 だって、君たちのために、 毎日書いてるんだから! 明日から、いよいよ NEXUS‼️ 俺らも全力でやってくよ‼️ ▼この想いなんだよな…

幼稚園の運動会🏳️‍🌈(しばらく前だけど)

この日のために、 朝も練習を重ねた! 娘の課題は、 腕の振り! それを修正して、 臨んだ本番。 結果は、、、 2番‼️ でも頑張った! ウチの子は速かった! ただ、隣の子が電光石火だっただけ! (という親バカ) 娘の活躍を見てあげたい、 という気持ちはも…

想いをカタチに。

何より重要なのがここ。 気持ちを動かされた。 それを「カタチに」していけるか。 つまり、、、 行動こそが全て 2年生、授業がないのに、 3年生より、 集中してたんじゃないか? ちなみに、 富士見D中、 エイメイから TOP10に5人入ったのは、 2年生ね。 順位…

イベント後の一場面、、、

イベント終了後、 今回はキラリ☆ふじみを お借りしてのイベントだったので、 片付けが大変 そんな中、、、 お手伝いをしてくれる生徒たち。 本当にありがとうー✨ 勉強も大事だけど、 こういうことも、とても大事! 相手のことを考えた行動。 素敵だね! 感謝…

お前には、絶対にできる。

会を終え、 その思い、その決意を書き続ける様子を、 ずっと見続けていた。 中2特別授業 受験のスタートライン エイメイ学院鶴瀬・Elena個別指導塾 合同開催 受験に失敗し、 本気になったことで自分を変えた、 一人の先輩の話をしたが、 それは、 俺が人生…

早朝から、、、意識高けぇ‼️

休日の翌日は、 早朝3〜4時には起きる おじいちゃんみたいな米本です 今朝は、 明成ふじみ野に荷物を取りに行くついでに 早朝ジム‼️ 朝5時過ぎにもかかわらず、 5名ほど、己と戦う猛者たちが 意識高けぇ‼️ 今日は、 エイメイでも、 Elenaでもイベントがあ…

俺だけ贅沢しても、いいよね。。。

舞浜に来てます! もちろんディズニーランド✨ と言いたいところですが、、、 俺の分のチケットはないので、 妻と娘の送り迎え^^; パパっぽいことしてんなー、俺‼️ でも、そんな自分は嫌いじゃないです 笑 ただ、 せめてもの贅沢で、、、 いい寿司食べた! (…

エイメイ、新聞に掲載‼️ついに全国へ‼️

今朝の読売新聞、朝刊に なんと! エイメイが載りました‼️ 学校休校期間に、 先生・生徒たちが頑張ってきたこと、 それが取り上げられたことは、 本当に嬉しいね✨ あとね、 それ以上に嬉しかったのは、 インタビューに答えてくれた、 2人の生徒のコメント。…

完璧か、完璧以外か。

見よ‼️ バァーン‼️ なんだかんだで100点ってのはすごい‼️ どんな問題であれ、 ノーミスというのは、 知識の不足もなく、 ケアレスミスもなく、 授業の隅々まで聞き、 それを全集中力で出す‼️ これさ、 99点と、100点には、 大きな差があるよね。 たしかにあ…

悔しさが爆発する。

偏差値が下がったことを 楽しそうに語っている人がいる。 どういう気持ちなのか。 俺にはその気持ちが、 全くわからない。 全力で努力してさ、 偏差値が上がらない。 え? 悔しくないの? 心から湧き上がる、 悔しさ。 悔しくて、悔しくて、 止まらない涙。 …

この思い、忘れてないよな?

激励会のあの日から、 早くも3週間が経とうとしている。 「自分を変える」 そのための行動はできているか? まさか、 言い訳をして、逃げてはいないよな? 俺は言った。 全員に、 「お前は、変わることができるよ」と。 あの言葉にウソはない。 ただ、 その…

先生の娘に差し入れを⁉️

エイメイには、 塾の先生たちに 修学旅行のお土産を買ってきてくれたり、 家族旅行のお土産を買ってきてくれたり、 誕生日にプレゼントをくれたり、 差し入れを持ってきてくれたり。 そんな嬉しい心遣いがあります✨ そんな中、 生徒から手渡された袋。 中を…

遊びのSwitch、オフりましょう‼️

Switchいただきました! もう少しでテスト1週前、 1年生から、 Switchの 預かりの申し出‼️ そうそう、きちんとやるときはやる。 勉強のやる気スイッチオンは難しいけど、 遊びのSwitchオフは、 できるよね! テスト前、 誘惑を断ち切って臨めたものが、 真の…

ほら、見ろよ、今月もありがたいぜ✨

うんうん まさにそう。 限界はね。 そう、 自分がそう思わなければ限界じゃないってね! 今日も気合いで 限界突破‼️ これの繰り返しで 己の器をでっかくしようぜ‼️ ▼先月のありがたいお言葉✨

わかる喜び、解ける自信、これを感じて欲しい。

オーダーメイド個別‼️ ついに始動‼️ 第一回目を終えて、 生徒に話を聞くと、 満面の笑みで、 良かったよ 自分の苦手と、 トコトン向き合い、 考えまくる2時間‼️ もちろん、先生も、 自分で考えるためのサポートを、 手厚く‼️ 苦手な部分でも、 わかる喜び。 …

モンストールしとく?

保護者様から差し入れいただきました✨ 嗜好に合わせて ありがとうございます‼️ いっちょモンストールします‼️ さあ、対策頑張るぞー💪💪💪

熱い思いを彼女たちへ ー Elena成績会議

Elenaを引っ張る 佐々先生の熱い想いです 先日もElenaの成績会議を 主導して開催してくれました! そこでは、 先生たちが 一人ひとりのことをきちんと見て、 分析して、 具体的に何ができるようになったらいいのか 話し合っていた✨ 今回、点数が伸びた子は、…

上には上がいるんだよ

実はね、 1週間の学習時間、 50時間超えの猛者がいる。 50時間10分。 単純計算で 平日、4日×5時間 土日祝日、3日×10時間 だね。 でも、これで終わりじゃない、、、 50時間超えの猛者は、、、 7人‼️ この子が最長記録。 何と60時間‼️ 時間は有限。 やるなら今…