顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

期末テスト、いよいよ大詰め‼️

残り2校! 明日、明後日のテストで、 いよいよ期末テストが終了です! 今回も、 生徒たちは本当によく頑張ってます! 対策授業に、勉強合宿に、 多くの生徒がエイメイを活用してくれ、 ご覧の通り教室もパンパンです^^; ただ、テスト前は 先生たちもピリピリ…

「朝型」と「夜型」どっちがいいの?

個人的には、 朝型でも、 夜型でも、 どちらでもいいと思う。 何より大事なことは、 自分が納得できる勉強をすること だと思うから。 エイメイのイベントで 生徒たちに聞いたことがあるけど、 学生は圧倒的に夜型の方が多い。 それを無理に朝型に変えて、 朝…

「学習継続」のコツ‼️

期末テストもいよいよ大詰めの週末、 生徒たちも本当によく頑張っていました! 受験生たちには、 定期テストが終わっても、 受験までは 常に定期テスト直前と変わらない勉強を、 と話しています! せっかくかけたエンジン、 切ってしまうのはもったいない。 …

学歴って必要なの?

まずは自分の学歴を。 当時偏差値60ちょいの高校に1位で入学。 それはそれで自慢じゃないけど、 ちょっとした自慢です! でも、それに見合う努力をしたから、 当然っちゃ当然。 エイメイパワーで 毎日深夜2時までやっていた。 担当の先生の終電を見送り、 最…

エイメイがスマホを「禁止」にした理由

数年前までは、 エイメイでは スマホは禁止していなかった。 「休み時間」は使用オッケー。 自習の時は音楽を聴くのもアリだった。 ところが、 ある時を境に エイメイではスマホを「禁止」にした。 それには、明確な理由がある。 「エイメイでは、 授業中も…

県民の日🐦今日も朝から盛りだくさん!

さいたま県民の日、 県民の7割はディズニーランドへ 行っている本日ですが、 エイメイにも朝からこんなに来てます! 本日はSS60(学校選択問題対策講座)! 朝から頭フル回転! その前に、 朝8時から自習室で朝勉のツワモノも! ▼SS60についてはコチラ 飛鳥先…

理学療法士2年目当時の想い

突然の発症、現状が理解できぬまま日々は過ぎる。 未知には不安がつきもので、それが自分の人生であれば尚更。 過去と未来のギャップの中にある現在に存在する不安と絶望。 その中での障害受容。 目を覚ましたとき、 身体が動かなかったら。 気づかぬ中で 高…

先生も勉強中‼️

昨日のイベントでも、 生徒たちに 努力の大切さを話した。 我々は、 生徒に対して、 目の前のことに 全力で努力しろ! という立場。 そんな俺らが 努力しなきゃ 何も言えねー! ってことで、 個別指導力向上プロジェクト! これはエイメイで しばらく前から …

舞台裏

昨日は1年生の特別イベント 「塾と家庭の学習シナジー」 を開催。 先週末、2年生のイベントがあり、 イベントが終わってからすぐに 先生たちの反省会が始まった。 会の映像を確認し、 何がもっと改善できるのか。 どうしたらもっと伝わるのか。 お互いに意…

おにごっこと、サルゲーム🐵

今日はイベントの前、 娘と近所の兄弟と、 鬼ごっこを^ ^ ただ、いつも俺がおにで、 子どもたちは逃げていく。 先回りして、 驚かすと、 「キャー」ってのは 楽しいけど 子どもが逃げていくのは あんまりだなー(´ー`) だから、 今日は趣向を変えて、 サルゲ…

ひらがなのおべんきょう📖

娘が最近ひらがなを覚え、 絵本を頑張って 読んでいる^ ^ 身近なところに ひらがながあれば 父は、 あれなに? これなに? って聞いてる。 読めたら すごいねー!? とにかく驚く^ ^ 娘はそれが楽しいみたい! 保育園へ行く途中の ひらがなの看板は、 だいぶ…

👑2学期中間テストランキング👑

〜エイメイ学院鶴瀬校舎〜 総合得点ランキング①489点、学年1位②484点、学年1位②484点、学年1位④464点⑤462点⑥460点、学年8位⑦459点、学年7位⑧455点、学年10位以内⑧455点⑩454点⑪452点、学年7位⑫450点、学年8位 5科得点アップランキング ①91点アップ(…

肉体改造計画〜全盛期の肉体を取り戻せ①

8月、エイメイスポーツ大会に向けて ランニングを始めてから、 3ヶ月が経過! しっかり継続できてる! 継続のポイントとしては、 ・ランニンググループ ・エイメイ筋トレ部 →仲間を巻き込む! ・体重の記録、報告 →意識づけと、見られてる感 ・オーディオブ…

続・三者面談‼️

今週も、 毎日受験生の三者面談は続く! 先週末、 Elena個別指導塾の三者面談 普段から顔を合わせている生徒たちではないので、 担当の先生たちから めっちゃ情報収集! 普段の様子から、 学習意欲、 学習内容や苦手、 思考の傾向など。 また、Elena個別指導…

クリーン活動、その後、、、

▲クリーン活動✨についてはコチラ▲ 楽しいクリーン活動の後は、 もちろん! 楽しい勉強タイムが待っている! 夕方の合格講座が始まるまで、 見事に切り替えて演習! そして、 レッドブルの上着が 妙に親近感の湧くこの男。 2年生ながら受験生に混じって勉強…

クリーン活動‼️からの学び✨

今日は エイメイ学院が母体となる NPO法人 教育援護会主催の クリーン活動でした 教室とは違う、 子どもたちを見るのが楽しくもあり✨ 他人の迷惑にならないように 気を使うのが大変でもあり^^; 誰よりも率先してゴミを拾う1年生! 公園に行くとはしゃいでし…

中2特別授業、受験のスタートライン

君たちの頑張りは、 かけがえのない宝物。 本当にそう思う。 特にこの学年は、 何事にも頑張る クラス関係なく やるときはやる 素晴らしい学年だ。 夏期講習の暗記グランプリでは、 他校舎を引き離し、 堂々のナンバーワン! テスト前も、 自習に、勉強合宿…