顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

「学習継続」のコツ‼️

期末テストもいよいよ大詰めの週末、

 

生徒たちも本当によく頑張っていました!

 

 

 

受験生たちには、


定期テストが終わっても、


受験までは


常に定期テスト直前と変わらない勉強を、

 

と話しています!

 

 

せっかくかけたエンジン、

 

切ってしまうのはもったいない。

 

ただ、勉強を継続するのは、

 

やはり難しい!

 

 


そこで、生徒たちには


「学習記録ノート」を取らせています!

 

 


目的は、

 

学習・努力の見える化

 

により、

 

頑張ったアピールで

モチベーションアップ 笑


です!

 

f:id:yone-xx:20191125090859j:image

 

f:id:yone-xx:20191125090912j:image

 

f:id:yone-xx:20191125090928j:image

 

f:id:yone-xx:20191125090938j:image

 

本当によく頑張っています^ ^

 

学校と塾の授業は入れず、自学の時間を記録します!

継続できるように、できるだけシンプルに!

 

健吾先生が作ってくれました!

MJブログ【マッスル塾講師】

 

 


初めは、


「見せるためにやらざるを得ない」


状態からスタートですが、


これを毎日見て、


気の利いたコメントを返します!


それを続けていくと、、、


生徒たちが


だんだんハイになってくるのがわかる 笑


先生に、より頑張った自分を見せたくなる 笑


最後はそんな自分に酔ってる 笑

 

 


昨年のある生徒、


初めは塾に入るのも嫌がっていましたが笑


受験前の土日は毎週


12時間勉強してました!

 

頑張ることが楽しくなっていったそうです^ ^

 

 


僕らがやったのは、


やったことを認め、


一緒に喜んだこと!

 

それだけです。

 

 

 

子どもたちは、


頑張ったことを見てもらいたい。


「本当にやったの〜?」


なんて言われたくないんです。

 

 

 

少しでも頑張ってるところがあれば、

 

褒める必要はないです。

 

「頑張ったね!」

 

その努力を見ているよ、

 

と伝えらといいと思います!

 

それだけで、

 

子どもたちは嬉しくて

 

勉強する気が起きるものです!

 

 

▼勉強法についてはコチラ