顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Elena「新・学習サポート!」

Elenaの新しい学習サポートが スタートします! 2学期から、パワーアップしますよ!!!!! 【義務自習】週1回オンラインにて学習時間の確保! 【新・勉強合宿!】テスト直前の土日の勉強合宿先生がサポートできる時間が倍増します! Elenaの先生たちが 君…

ストイック②‼️

この人凄くない? 数学科の飛鳥先生! まさに数学の鬼だよね‼️ でも、どうなんだろ? これはストイックとは、 また違うのかも、、、 むしろ、 これが楽しみでやってる可能性も、、、 論語にある、 「知之者不如好之者、好之者不如楽之者」 なのかもな! 「学…

ストイック‼️

目標達成ならず、、、 悔しい、、、 とはいえ、9時間勉強してるからね‼️ それでもまだまだと、、、 ストイック‼️ それは、本当に頑張ってる! その努力はめっちゃ認めてる! すごいよ、この時期でこの勉強量! 勉強報告は9時間越えの子も! 昨日のMVP やはり…

🌊集中力の波をつかめ🌊

「勉強やるぞぉー‼️」 と、やる気満々で勉強に臨む! そんなときもたまにはあるよね! でも、家での学習は、 なかなか気合が必要なもの。 そんなときには、 ・得意教科の勉強 ・数学の基礎計算 ・理社の一問一答 ・英単語 ・漢字練習 など、 学習ハードルを…

気持ちいい❤️

エイメイグッズのこだわりは、 ただロゴが入っているだけでなく、 使い心地も重視しているところ‼️ まず、エイメイ消しゴムは、 めっちゃ消える✨ そして、今回のニューグッズ エイメイ赤ペンは、 「書きやすい」 のみならず、 「うまく書ける」 さらに! 「…

満点💯を取る子の問題用紙の共通点

必達テスト、 文章題の満点の子の問題用紙 問題文には、 問題で聞かれていること ヒント 注意点 本文には、 前後文 キーワード 指示語 など、ガンガンチェックして絞る。 そして、 本文の言葉を使って答える問題は 本文上で解答を作る。 これ、 やってほしい…

パーフェクト達成‼️

夏期講習パーフェクトコース! まさにパーフェクトだった! 夏休み期間は、 毎朝10時から個別指導スタート! その後の学習管理含めて2時間! トコトン苦手に向き合った子 ガンガン問題を解きまくった子 先生に質問責めにあって頭回転しまくりの子 そして、学…

どういう行動が結果に結びつくのか、わかるよね?

感じたら動く。 素直さは本当に大事。 昨日の数時間で、すでに差がついている。 今日の数時間で、すでに差がついている。 そして、これが続いたら、 もう追いつくことはできない。 最初の一歩は 非常に小さな一歩かもしれない。 しかし、どんな偉業にも、 必…

1000時間勉強‼️

さて、受験生。 受験を迎えるまでの 9月から2月末までの約半年、 平日6ヶ月×4週間×5日×5時間 600時間勉強 土日6ヶ月×4週間×2日×10時間 480時間勉強 合計1080時間勉強‼️ 10時間勉強は8:30~12:30で4時間13:30~19:30で6時間 終われば夜は自由に過ごしていい。…

俺の夢はお前の人生が変わるのをこの目で見ること。

自分の未来を勝ち取るのは 自分の手でしかあり得ない。 自分の進路を、 自分の未来を、 掴み取る準備はできてるか? 人から言われた志望校で、 甘んじるなよ。 自分の未来を切り拓くチャンスが、 今ここ、 目の前にあるんだから。 昨年の三者面談。 親を前に…

Elenaの強み

Elena個別指導塾 1学期テスト結果 この数字の裏には、 生徒たちがコツコツと積み上げてきた努力、 それを引き出す先生たちの影の支え、 そして、 お子様を通わせてくださった保護者様の信頼 がある。 今年度は異例のスタート。 学校が休校となり、 Elenaは完…

10時間・受験生夏期勉強合宿‼️

については、明日しっかり書くよ! この4日間、 塾はお盆休み! みんなに直接声をかけられないからと、 毎日ブログを送りつけてやったが、 見てくれてた生徒から、 「ヨネのブログ面白いよね」 と! なんつってもさ、 俺は君たちに頑張ってほしいし、 自分を…

勝負所で、勝負できるか。

昨日の10時間勉強報告! よく頑張りました! しっかりやったからこそ、 今日はお休みも取れる! そして、何より、 「解き直し」をする! これこそ「自ら学習する姿勢」だよね。 素晴らしい! さらに、 計画通りいかなかったから、 修正してやり切る! これも…

10時間勉強の刺激を!

お盆休み、 受験生は残り2日! 宿題全然進んでないとか、 ホントやめてよね 今朝も早朝3時から、 俺は仕事したよ! 次はこれから、みんなの番だよ! 宿題、今日も朝からやらないと、 終わらないんじゃない? あとでやろうなんて考えは、 今すぐ捨てて! 終わ…

未来を手に入れる。

3年生には先日話したけど、 自分が勉強をしている意味を ときに思い出す必要がある。 1.2年生のときは、 考えなかったことかもしれないが、 もう君は受験生。 すでに自分の進路を、 自分で決めるチャンスを その手に有している。 もしかしたら、 自分の未来…

懸命に頑張ってる方が、実は楽なんだよ

お盆の宿題、大変だなぁ そう思ってる子もいるよね。 でも、 数ヶ月後、 自分の志望校を 選択できなくなっている 絶望的な苦しさを考えると、 今、頑張ることは必要なことだ。 今まで、数百人の受験生を見てきて、 一番良くないのは、 頑張らないこと。 目の…

ラストスパート‼️

明日は、 お盆休み前、ラストデー! 今日の宿題をやり切れば、 あとは授業のみ! もちろん授業は、 全力でいくよー! 全力授業中の私です。 みんなが頑張っているのは わかっているから、 それを見たら、 頑張らないわけにはいかない! そんな俺らの姿を見て…

こ、これは金言!

受験生にとって、 「まさにその通り」と ブンブン頷いてしまう言葉‼️ 頑張れ! 運命開拓者たち‼️ このカレンダーは いつも素晴らしい言葉をくれる^ ^

カッコ悪い受験生になるなよ

塾の勉強があるから 学校の宿題ができない⁉️ そんなことを たまに耳にするけど、、、 確かに塾の宿題は、 大変だよね。 こっちも出してる身だからさ、 よくわかる。。。 でもさ、 授業は12:50から、 授業後に宿題開始して、 3時間やって帰宅して、 夜0:00に…

夏期講習乗り切り‼️

日曜前の、 ここぞの一踏ん張り‼️ 先生たちへの差し入れ‼️ もちろん、、、 俺も飲む‼️

伸びる素養

素直さ、めっちゃ大事だよね。 当然、 すべてを鵜呑みってのは良くないけど、 正しいと思ったことをすぐに実践できる 素直さ=行動力 大事だよね! 昨日話をして、 すぐに行動に移した子たち。 瞬発力バツグン! 写真撮ったタイミングで、 この子たちだけだ…

9月北辰テストは会場実施

しばらく前に北辰図書から 連絡が入り、 いよいよ本格的な北辰テストができることになった。 その発表から数日後、 ある私立高校の先生より、 万が一コロナの影響で、 10月以降の北辰テストが会場でできなかった場合、 私立高校が参考資料とするのは 9月…

古典もコテンパン!

教科書では 竹取物語 枕草子 徒然草 平家物語 奥の細道 古典はせいぜいこの辺りしか経験できない。 圧倒的に不足している古文に 触れる機会を作る夏。 古典の訳をやりまくる。 そこで、確かに言った。 「訳が必要ないところはそのままでいい」 でもそれは、 …

パーフェクトヒューマン‼️

エイメイのパーフェクトコース! 毎朝10時からの超少人数個別指導! もちろん少人数だからといって、 手取り足取り丁寧に教えるわけではなく、 徹底的に考えさせるティーチングを! もちろん一人ひとり、 課題は違う! 昨日は、、、 ・数学計算問題の基礎復…

先生の宿題

夏期講習 生徒たちには宿題を出しているけど、 先生にも 当然宿題がある! 「わかりやすかった!」 「楽しかった!」 「めっちゃ頭使った!」 「え!?もうこんな時間?」 そんな授業の裏には、 先生たちの授業への 徹底した準備がある! その場でのアドリブ…

ようやく感じる、夏☀️

とはいえお出かけはあまりできないので、 じいじが買ってくれた 滑り台付きのプールで最高の笑顔^ ^ プールは滑り台付き! 夏期講習も、 また熱くなるぞー‼️

アップ❗️アップ❗️アップ‼️

ついに出揃ったねー! 横山先生 【ユメジュク】夢見る塾講師 が必死に集計をして、 みんなの努力を 目に見える形にしてくれた! 2.3年生、 今回のテストで、 前回からのジャンプアップ! 本当によく頑張った‼️ 特に、入塾後初回テストの子たちの 爆伸び‼️ エ…

オール5がああぁぁぁ、、、

今回美術のテストは99点‼️ なのに‼️ 通知表が4だった⁉️ それでオール5が、、、 今回の評価としては、 期末テストと、 自粛期間に描いた 自画像、、、 どんな絵描いたんだろ? すごく、興味あるよね^^; 絵が酷かったと言うけど、 「私はこういう顔なんで…