顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーお手伝い隊への道‼️

娘の成長が止まらない 笑 こどもゴコロをくすぐる こどもチャレンジの仕組みの投稿から その続きを紹介✨ 今回は、 自発的にお手伝いをする仕組み について! まず、アニメとの連動性がすごい! DVDの中で、 しまじろうがお手伝い隊に入る! そして、アニメの…

成長を止めない 〜 先取り夏期講習終了

今回のテーマを覚えてるか? ピンチをチャンスに変える! これだ。 こんな状況で、 ピンチから抜け出せない人がいる。 みんなはどうだ? ピンチをチャンスに変えられたか? エイメイでは、 みんなが頑張ってるから 変化は気付きにくいかもしれないけど、 こ…

米本家の休日☀️

朝は家族で散歩 この日は近所の川へ! 今は人のいない場所で外あそびもするけれど、 安全に半外遊びのドライブごっこ 翌日、娘がいじった車内灯がつきっぱなしで バッテリーあがり、、、 娘の友達のお父さんに助けてもらった^^; 早朝にもかかわらず気づいて…

プレ北辰テスト・プレ中間テスト‼️

明日より、 先取り夏期講習・到達度テスト‼️ 3年 プレ北辰テスト! 1.2年 プレ中間テスト! 子どもたちには、 定期テストが用意され、 これを目標に頑張る子も多い! ただ、今は学校がない、、、 だからこそ! 「頑張るための目標」づくり がとても大切! ゴ…

声がいい♬

Liveオンライン授業に関して 爆裂松江塾! 真島先生からコメント! 川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越 ミックみかみ先生のときにも書いたけど、 これほどの素晴らしい先生が 「良い」という授業に エイメイの生徒が参加できること。 それが…

感謝の気持ちも、学ぶべき大切なもの。

本日、小中学生は 「お手伝いタイム!」 を授業の合間に20分! 掃除、洗濯、食事の用意、ペットの世話、、、 思い思いのお手伝いを^ ^ そして、お手伝いの後に、 生徒たちにはこんな話を。 ――――――― 君たちは勉強をして頑張れば先生に褒められる。 大人はお…

感謝の30000PV✨

このブログ、 30000回も見ていただけたと思うと 嬉しいですね^ ^ 感謝‼️ これからも、 生徒の頑張り 先生の頑張り たまに娘のこと 発信していきます! ▼最近の反響のあったものを‼️

ちょっぴり幸せ 在宅勤務✨

娘はひらがなを読むことはできるけど、 まだ自由に書くことはできない。 だから、ママにお願いして手紙を書いてくれる^ ^ 普段はふざけてばっかだけど、 たまに真面目にこういうこと言うんだよなー。 今は在宅勤務だから、 こっそり部屋に来てちょっかい出し…

理学療法士 直伝のエクササイズを‼️

元理学療法士の顔デカ塾長が、 自宅でできるエクササイズを紹介! 学校ならば体育が、 そして部活動がある! そんな中、今は運動不足の子も多いので、 筋肉の話をしながら、みんなで実践! 画面の向こうでみんな頑張ってる! おいたんこと、白田先生も! 本…

そんなことまでサポート⁉️

さあ、ついに始まった、 新高1サポートの新企画! その名も、、、 1000キロチャレンジ‼️ みんなでランニングです! 勉強じゃないんかい 笑 横山先生企画✨ エイメイらしいね^ ^ この企画を活用して、 俺もダイエット再開だ‼️ あの頃の肉体を取り戻せるの…

感謝、感謝、感謝。

緊急事態宣言が出されてからというもの、 毎晩遅くまで会議をし、 テキストの発送に数時間。 オンライン授業の改善。 新高1の修了式。 連日の緊急説明会。 毎朝10時からの授業。 寝る間も惜しんで、 必死に動き続けた。 まさに、命を削っている感覚。 でも…

雨上がりのお楽しみ🌈

じゃーんぷして、 じゃぷーん! 長靴も意味なし 笑 今日は快晴☀️ 公園でもいこうかな^ ^

並々ならぬ、受験生としての想い。

春の夏期講習、 始まって1週間、 総学習時間は 36時間を超える‼️ 先日実施した フライングテストの満点者も、 過去最高‼️ みんな、本当によく頑張ってる‼️ 先生たちですら、 すごいと思うくらい✨ そして、この想い。 充実 将来 差をつける 自分のため チ…

ミックみかみ先生のオンライン授業に参加してみた。

先日、 自分(米本)のLiveオンライン授業に みかみ先生がお越しくださり、 そのお礼ということで授業に招いてくださった✨ 大変申し訳なかったのは、 自分がアホすぎて みかみ先生のすごい授業も、 右から左へ抜けて行ってしまったこと、、、 ただ、 その中…

春なのに、夏期講習⁉️

春に夏期講習っておかしいだろ 笑 いや、おかしくない。 本気だ。 見よ、この時間割。 3年生は、 朝10時から 夜19時まで 1日7時間以上授業! (宿題合わせるともっとだよね^^;) オンライン自学と Liveオンライン授業にて、 みっちり勉強! この期間に…

オンライン修了式で大感動✨

生徒たちのために、今できる最高のことを。 高校がスタートできず、 モヤモヤとした気持ち。 それを晴らすべく、 延期となってしまっていた 修了式をオンラインで。 オンライン修了式なんて、 初めてのこと。 「それでも、やってあげたいよね!」 と話すと、…

高等部オンライン説明会‼️

もう、なんでもありだな^ ^ オンライン! 急遽開催にもかかわらず、 たくさんの保護者様が参加してくださった! 素晴らしい教育への関心の高さ✨ 今年の高等部・予備校は、 過去最高の進学実績! その背景には、 高等部の先生たちの 生徒への情熱 充実のサポ…

子どもたちのリアルな声〜Liveオンライン授業

前代未聞、 Liveオンライン春期講習を終えて、、、 これが生徒たちの生の声! Liveオンライン授業の強みは、 なんといっても Live感! チャットを駆使した 先生と生徒のやりとり! 双方向性! これは、ただの映像授業には 出せない集団授業の良さ! 詳細はま…

最後だとわかっていたなら。

世界は今、未曾有の危機的状況の真っ只中にいる。 海外では、すでに死者が数万人を超えている国がある。 日本がそうならない保証などどこにもない。 いざ、新学年が始まる。未来へ期待を膨らませ、希望に溢れ。その未来が、一瞬にしてなくなる恐怖が目の前に…

未来のことを、考えよう。本気で。

新高1のみんなへ。 いよいよ、4月。 受験生から、高校生になった。 部活や、遊び、 これからの楽しみを満喫するために、 学生としての責任がある。 誰にも邪魔されずに、 楽しみを満喫するために、 やるべきことを当然のようにやろう。 3月から学校が休校…

【動画】Liveオンライン授業!

リアルを追求した Liveオンライン授業! チャットを活用して、 生徒たちの考えを引き出す! 生徒たちの感想は、 ▼こんな感じでやっています!

Liveオンライン授業の可能性、、、

集団指導でオンライン。 その可能性を ずっと考えていたけど、 そうか、 これか。 集団指導の良さは、 何といっても、 リアルタイムでの テンポのいいやりとり。 発問に対して、 発言が重なり、 考えが深まっていく。 それを実現するために、 以前から、 集…