顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

感謝の気持ちも、学ぶべき大切なもの。

 

本日、小中学生は

 

「お手伝いタイム!」

 

を授業の合間に20分!

 

 

 

掃除、洗濯、食事の用意、ペットの世話、、、

 

思い思いのお手伝いを^ ^

 

 


そして、お手伝いの後に、

 

生徒たちにはこんな話を。

 

―――――――

 

君たちは勉強をして頑張れば先生に褒められる。

大人はお仕事をすれば給料がもらえる。

 

でも、家の仕事には給料なんて出ないし、

やってもほとんどの場合気付かれず、感謝もされない。

 

それなのに、掃除、洗濯、ご飯の準備、、、


毎日毎日、皆が今やった数倍の家の仕事を、

おうちの人は毎日やってる。


それをやってくれなかったら、、、

全部自分でできる?


無理でしょ。

 

おうちの人がやってくれていること、

それは当たり前のことじゃない。

 

俺も親になって、

家のことも、子どものことも、

毎日本当に大変で、そのときに、

初めて親の偉大さを知った。

 

今日は一日だけだから楽しい!

だったかもしれないけど、

おうちの人はこれを毎日やってくれている。


君たちのため、家族のためにね。

 

そういうことに感謝の気持ちを持てる人って素敵だよね。

 

何かあったとき、一言でも感謝の言葉、言ってみたら?

 

―――――――

 

感謝の気持ちも、

 

学ぶべき大切なことだと考えています。


だから僕らは、

 

教育学習塾なんです。

 

 

 

こんなこと、書いてくれてます✨

f:id:yone-xx:20200423172918j:image
f:id:yone-xx:20200423172913j:image
f:id:yone-xx:20200423172903j:image
f:id:yone-xx:20200423172909j:image

 

子どもたちがおうちの方への

 

感謝の気持ちを持ってくれたら嬉しいです!

 

 

 

保護者様へ!

 

子どもたちが

 

こういうことをしているときが褒めどきです 笑

 

 

 

褒められるとまたやろうかな、

 

という気持ちになるので、


頑張っているときこそ

 

認める声かけをしてあげてくださいね^ ^

 

そうすると、

 

その行動が少しずつ増えていきますよ!