顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の卒業✨

最近の我が子の成長は、、、 4歳にしてようやく、、、 どうしてもどうしても やめられなかった、、、 指しゃぶりを卒業できたこと✨ 人差し指と中指2本という 特徴的な指しゃぶり✌️ どうしてもやめられなかったのが、 あるとき急にやめられた! それには、 …

やっぱり我が子がナンバーワン👑

パパが好きだからと、 娘のオムライスには パパケチャップ! さて、本日は 運動会ぶりの我が子の活躍を見に、 娘の保育園の参観へ! リズム体操! 周りの子たちと楽しみながら、 懸命に頑張っていました! おしり歩きのスピードは うちの娘がナンバーワン 鬼…

生徒と生徒のティーチングタイム‼️

公立高校入試まで、 あと約1ヶ月。 ここまできたら、 あとは、 いかに自分で頭を使うか いかに自分の頭に残すか ということで、 英語担当シマ の授業をオマージュして、 生徒同士のティーチングタイム 導入! まずは問題演習! そして、 自信のない問題、 わ…

ワクワクは自発性のもと!

今日は娘の大・大・大・大・大好きな アナと雪の女王2を観に 映画館へ❄️ 娘はエルサの大ファン! アナ雪2は、 なんと、、、 3回目!? いつも通り真剣に観ていた! 娘の映画を観るときの 集中力は半端なく、 向こうの世界に行ってしまうので、 名前を呼ん…

チームエイメイの勝利‼️

今回の国立高校の推薦入試は、 小論文と面接。 全ての責任を持ち、 送り出した。 授業が終わり、 そこから始まる添削指導。 ときには最後の一人になることも。。 添削を入れたら、 必ず書き直し。 待ったなしで、 休むことなく書き続けたこと。 それが彼女の…

入試結果発表、、、

国立高校の入試結果発表、、、 ドキドキして待つ。 ソワソワして待つ。 ほんのほんの少しだけ、 ワクワクして待つ。 しかし、 なかなか来ない。 今日は6時間授業では、、、? 友達は来た。 でも、本人が来ない。。。 そして、 授業直前、 彼女はやってきた…

「力になる」大きな役割

保護者様から 嬉しい言葉を頂戴しました! ------- 朝、予定より早めに鶴瀬駅に着いたのですが、 エイメイの先生方が待っていて、 緊張していた表情が、うれしそうな表情に変わり、 試験に向かうことが出来ました。 プライバシーに配慮して 掲載させ…

生まれて初めての、、、

今日からいよいよ私立高校入試! これが生まれて初めての受験‼️ ほとんどの生徒がそうだろう。 いつもよりテンションの高い子 緊張の表情の子 自信満々に向かう子 全員が実力を出せるよう、 俺らは声をかけ、 入試への出発を見送る‼️ 大丈夫、 みんなには、 …

入試見送り〜受験シーズン到来‼️

今日は国立高校入試。 たった一人の受験生のためにも、 先生たちは集まります‼️ これから私立入試、 県立入試、 エイメイの影響か、 受験日の朝は、 鶴瀬駅は見送りの塾だらけ! 最近は、学校の先生もいらっしゃいますね^ ^ 一つの名物です! まさかの事態に…

小学部のお正月🎍

だいぶ過ぎてしまったけど、、 小学部の冬期講習初日には年賀状を! 年賀状には、 昨年頑張ったこと 今年頑張りたいこと を書いてもらいました! ・漢検の勉強を頑張った! ・休まずエイメイに来た! ・宿題を忘れずに出せた! 中には、 ・犬語を話せるよう…

人事を尽くして天命を待つ

昨日は、 エイメイ鶴瀬校舎 Elena個別指導塾 で、合格祈願に神社へ! 楽しくお参りできました^ ^ 塾長は神社のはしご 笑 合格祈願というけれど、 ただの神頼みでは意味がない! 人事を尽くして天命を待つ 読んで字のごとく、 まずは人事を尽くすこと! 受験…

成人の君へ。

皆と出会ったのは今から約6年前。 理学療法士からエイメイに戻ってきた その年の中学3年生。 あれから約6年。 多くの人と出会い、 多くの挑戦をし、 多くの挫折と成功を経験し、 多くの感動を体験した。 そして、多くの価値観に出会った。 その中で今の自分…

イェーイ満点賞‼️

暗記グランプリ、 約250問、 ケアレスミスもなく、 理社ともに満点 鶴瀬2年生からは6人‼️ これは総合トップなんじゃないかな? 満点の生徒には、 ジャジャーン‼️満点賞✨ 渡されたときの 生徒の嬉しい表情、 たまらないね! これを、みんなにしてもらいたい!…

またもや、成長✨

冬の暗記グランプリ 2年生は4校舎で ダントツトップ! しかし、1年生は2位。 結果、総合2位。 連覇ならず。 担当の1年クラスの授業。 俺も、先輩も、勝ちたかった。 お前らも、そうだろう。 勝負に負けたのは、正直悔しい。 ただ、それ以上に、 悔しいこと…

なるか、グランプリ二連覇‼️

前回覇者として、 絶対に負けられない 鶴瀬校舎の意地! 1.2年生冬期講習最終日 校舎対抗 理社先取り暗記グランプリ! 3学期の知識を 冬期講習期間でガッツリ詰め込む! 今日も、 朝から、昼から、 グランプリに向けて 勉強しにきた生徒がいる。 連覇を狙う…

受験生、限界の向こう側

受験生!入試リハーサル! 本日受験生たちは、 入試本番と同じスケジュール、 入試本番と同じ環境、 入試本番と同じ緊張感で、 入試のリハーサル! 入試当日にそぐわない雰囲気があれば 当然先生から喝が! ピリピリとした緊張感の中、 受験生が全力を尽くす…

画面から伝わるだろうか

問題に取り組む この集中力‼️ 正月休み明け 一発目だってのに、 休みをみじんも感じさせない 受験生の取り組み! これは、 正月休み、 宿題・課題に 全力で取り組んだ 証‼️ そして、久々の授業は、、、 やっぱり楽しい✨ 冬期講習、 最後まで走り抜くぞー!!…

な、な、なんとこんなものが‼️

いよいよ冬期講習後半が 今日からスタート‼️ ということで、 昨日は朝4時起きで、 今日は朝3時半起きで 準備は万端‼️ 生徒も頑張っているので、 先生も全力で準備‼️ 今朝校舎に行くと こんなものが、、、 こ、こ、これは⁉️ 沖縄そばタワーだ‼️ 沖縄に新婚旅…

たくさんの生徒に来てもらいたい理由

「大切な人を大切にする」 今年の目標。 大切な人のためにもっともっと 大切な時間を使おうと思う。 大切な人。 エイメイ・Elenaで言えば、 それは生徒と保護者様、 そして先生。 たくさんの生徒に 来てもらいたい。 その理由。 生徒が増えれば、 ライバルが…

モチベーションアップのコツ‼️

受験生は大晦日も、 正月も、 勉強漬けの毎日、、、 そんな受験生に、 学習の仕組みづくりのため、 正月特訓の一環として、 毎日の学習報告を! 昨年は、 この報告を、 受験まで1日も欠かさず やり抜いた先輩がいた! 途中からは、 報告が楽しみになり、 受…