顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

熱い思いを彼女たちへ ー Elena成績会議

Elenaを引っ張る 佐々先生の熱い想いです 先日もElenaの成績会議を 主導して開催してくれました! そこでは、 先生たちが 一人ひとりのことをきちんと見て、 分析して、 具体的に何ができるようになったらいいのか 話し合っていた✨ 今回、点数が伸びた子は、…

上には上がいるんだよ

実はね、 1週間の学習時間、 50時間超えの猛者がいる。 50時間10分。 単純計算で 平日、4日×5時間 土日祝日、3日×10時間 だね。 でも、これで終わりじゃない、、、 50時間超えの猛者は、、、 7人‼️ この子が最長記録。 何と60時間‼️ 時間は有限。 やるなら今…

今年も、繋がれる受験生の熱きバトン。

ちょうど一年前、 彼女は 君たちと同じ、 そちらの席に座っていた。 そして、 この激励会で、 先輩の話を聞き、 本気で憧れた。 あんな先輩みたいなりたい。 なるんだと誓った。 そこから、彼女の成長が始まった。 それまでは、 なかなか素直になれなかった…

可能性を信じる、ただひたすらに。 ー受験生激励会ー

高校受験は、 自分の人生を変える 初めての大勝負。 自分の人生を最大に輝かせ、 高校も走り続けている先輩がいる。 受験か、、、 イヤだなあ、、、 違う。 受験というこのチャンス 本気でぶつかって、 自分を変える。 本気になることで、 人生は変わる。 本…

感謝感謝の大感謝祭✨

旅行に行った生徒から、 なんと! カレーのお土産 どれも美味しそう^ ^ (バームクーヘン豚カレー⁉️) 普段とは一味違うお土産に、 心が踊ってます✨ 旅行に行ったときにさえ、 エイメイのことを考えてくれている✨ こんなにも嬉しいことはないよね^ ^ どこか…

努力は報われる、それを学ばせたい。

授業後、 担当の先生が集まり、 前回の、一人ひとりの目標偏差値と、 今回の結果と照らし合わせる。 そして、次回の 一人ひとりの目標偏差値を出す。 この子は、どうして上がらなかったのか。 どうしたら上げられるのか。 授業の中では、 何ができていて、 …

追加‼️追加‼️

なんと! 10時間勉強達成ー✨ 素晴らしい! そして、さらに、、、 11時間キター‼️ 自習室、一番乗りだったもんね^ ^ とにかく、やったもん勝ち✨ まずはここから! これから勉強の質も、 もっともっと高めよう‼️ ▼元記事‼️

こんだけやったぞー!でサイコー‼️

勉強ができようが、 できまいが、 なんだかんだ言ってさ、 頑張ってやるってのは大事よ‼️ いいじゃん! やっちゃえば! 今日こんだけやったぞー! って気持ちいいじゃん‼️ それだけでサイコーじゃん‼️ ほら! 記録ノートなくなっちゃって 感想も「頑張った」…

こんなこと言ってくれたら嬉しくて自習室開けちゃうよね

この子さ、藤中生だから、 もう中間テスト終わってるんだよね。 それで自習室に参加して、 このセリフ。 こんなこと言える? 自習室を開けてる側としては、 めっちゃ嬉しいよね! 何がって、 自分のためになったことに感謝してること。 主体的に学べているこ…

なんだかんだで、「気合い」は大事‼️

明日、明後日は祝日㊗️ さあ、勉強するぞー‼️ って気合い入ってっか? そんな受験生、 テスト前の君に、 1日を有意義に過ごすためのヒント スケジュールを立てる 受験生が立てた、学習スケジュール どうだい? ①やる時間、やらない時間を決める 時間の無駄…

🆕オーダーメイド個別指導‼️

エイメイ史上 最高の個別指導! 10月スタート! 各校舎6名限定! ------- 3つのPointで徹底サポート! Point①Only oneカリキュラム 生徒面談にて、北辰・定期テストでの苦手教科・点数を上げたい教科を確認!生徒のことを知り尽くす担当の先生が分析…

結果が出るまで、努力を。

今回伸びた子もいれば、 そうでない子もいる。 皆、すべからく努力した。 その努力を、 形にするか、 形にしないか、 それはここからの努力次第。 やるからには、 報われる努力を。 結果が出るまで、 努力をやめないこと。 絶対に、諦めるなよ。

第4回北辰テスト、鶴瀬校舎国語、偏差値アップ✨

今回集計は、鶴瀬校舎の国語 偏差値5以上アップの生徒 22UP.3E 17UP.3H 15UP.3T 13UP.3H 12UP.3E 12UP.3E 12UP.3E 12UP.3T 12UP.3T 11UP.3H 10UP.3T 10UP.3H 9UP.3T 7UP.3E 7UP.3E 7UP.3T 6UP.3T 6UP.3E 6UP.3H 6UP.3H 5UP.3H 以上、21名✨ よく頑張ってるな‼…

第4回北辰テスト、鶴瀬校舎国語、高偏差値✨

今回集計は、鶴瀬校舎の国語 偏差値60以上 70.3E 70.3E 68.3E 68.3T 68.3T 68.3E 68.3H 67.3T 66.3E 66.3E 65.3T 65.3T 64.3E 63.3E 63.3E 63.3T 61.3E 61.3E 61.3T 61.3E 60.3T 以上、21名 平均65.0 よく頑張ったな‼️ 油断せず、自己ベスト更新を‼️

おいおいおいおいおいおいおいおいおい

俺がブログを書くのはさ、 誰のためかって、 お前のためだよ。 それなのに、 なんでだよ。 昨日は北辰テスト返却の心構え。 わざわざLINEまでしたのに。 なんでだよ。 なんで読んだのクラスの半分なんだよ。 俺はさ、人生の大半を お前らに注いでる。 (もち…

受験生ってどれくらい勉強してるの?

先週の報告者の学習時間ベスト3 ③34時間5分‼️ 前向きコメントがグッド ②36時間‼️ 目標高い!有言実行! ①36時間30分‼️ 現状に満足しない姿勢! 平日、毎日、4時間30分 土日、両日、7時間 で、週36時間30分 今は大体これくらいの学習量! 今日から、 学校に…

さあ、いよいよだ。

夏期講習の集大成となる、 9月北辰テストの結果が、 いよいよ返却される。 結果を見て、君はどう思うだろうか。 想像以上の偏差値アップに喜んでいるだろうか。 変わらない偏差値に愕然としているだろうか。 果たして、どちらになるのか。 もちろん、前者に…

絶対に忘れちゃいけないこと

この季節は、 急な大雨もあり、土砂降りの中、 大きなビニール袋に穴を開けて、 簡易レインコートにして、 それをかぶって帰宅する生徒もいる 笑 もちろん、お迎えが来て、 自転車を置いていく生徒もいる。 先日、自転車を置いて行ったために、 今日、歩いて…

大切なことを、思い出そう。

たくさん勉強してるけど、 成績が上がらない そんな悩みがある生徒 毎年いるよね。 それがどうしてか、、、 原因はいろいろあると思うんだけど、 一つ、 宿題や、自学をしているときに、 ただ黙々とやってない? 無心でひたすらやってない? それじゃ伸びな…

成績アップ⇧ 授業の後のコレが効く‼️

授業が終わってすぐ、 本日の学習の振り返り 兼 来週の復習 のための 問題を毎回作成! 先生たちが、 どうしたら学習効果を高められるか 考えて作った仕組み! 勉強に、 まとめと復習 は絶対必要! 授業後の この一手間の積み重ね。 それが知識を強固にして…

「頑張れよ」って仲間からの声かけ

いよいよ、本日から藤久保中の中間テスト! ・授業後ワークタイム ・平日ワークタイム ・対策授業 ・勉強合宿 昨日も授業内テストで最後の詰めを! やることはやったな‼️ もちろん、今日も、やれることをやる‼️ んで、 帰り際、 ワークタイムで残る仲間に、 …

「今」という青春を全力で!

今回も、 ありがたいお言葉 笑✨ まさにその一歩、 その一歩の積み重ねが 未来を作る。 一歩、踏み出せてるかい? そして、その一歩は、 大きな一歩になっているかい? 常に自問自答。 今日は 中間テスト初日の子もいれば、 体育祭当日の子もいるね! みんな…

スーツケースで登校 笑

生徒の中には、 「塾セット」を用意している子も少なくない。 つまり、 塾での勉強道具一式が リュックに入っている、ということだ。 すると、 荷物が重すぎて、 リュックが千切れる、、、 そこで、ある生徒が、 「重いし、疲れるし、もういっそのこと、 ス…

「考える力」を身につけよう‼️

EM個別指導 9月、改めてスタート! 初回にして、すでに威力を発揮してる‼️ 生徒たちから、ガンガンくる報告! それだけで集中して学習している様子が アリアリと見えてくる! そして、先生の対応は ただ教えるだけじゃない‼️ ------- ------- …

現役高校生の「リアル高校紹介‼️」

ただいま、絶賛録画中 発表までもうしばらくお待ちを‼️ 今年はこんな状況なので、 高校選びのサポートとして、 新しい取り組みがスタート! ▼インタビュー項目 ・通学時間、手段・高校の志望動機・学校の雰囲気・授業や先生はどうか・部活や行事はどうか・学…

お前はまだ、「完璧」じゃない。

そう、 お前はまだ、、、 完璧でない! 北辰テストまで、 あと4日。 できることは、 まだまだあるぞ‼️

こういう子が、仕事のできる人になるんだろうな。

勉強できる云々も、 人生には大事だけどさ、 察する力は、 人生には大事だよね。 ときには、 あえて察しない力も必要だけど。。 昨日、1年生の授業で、 授業後の必達テストの勉強をしたいという子がいて、 休み時間にコピーを取ろうとしたら、 受験生がコピ…