顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れの先輩

激励会、生徒代表として 3年連続でステージに立った彼女。 俺の誇りであり、 エイメイの誇り。 そんな彼女も受験生。 今度は大学受験。 今年の激励会はどうしよう、、 迷ったけれど、 全力を尽くし、 高校受験を乗り越え、 今もなお輝き続ける、 彼女こそこ…

受験の意味

本気になる経験が、人生を変える。 決められた未来でなく、 自分の未来を自分で決めるチャンスが、 一人ひとりの目の前にある。 お前たちは変われる。 信じろ。 ついに、受験生の激励会を終えた。 「自分を信じる勇気を持つ」 それが今回の自分の中でのテー…

SECOM、してますか?

爆裂松江塾がSECOMを導入との記事を発見! www.matsuejuku.com そこで、 いち早く導入している 我々のSECOMを紹介! 静脈認証オートロック‼️ こんな感じで「ピッ♪」 生徒たちはこれで入れるので、 安全もさることながら、 なによりスマート✨ 周りからの視線…

夢中にさせる何かが、そこにある。

子供の頃、 あるものに夢中になると、 時間を忘れて没頭した 例えば、 ミニ四駆 大好きだった 今でもマシンはエイメイにある そして、娘が夢中になっているのは、、、 動物バランスパズル これは、こどもチャレンジの教材で、 親子で楽しめる! 娘が教材を開…

「おちゃらけ」の理由(ワケ)

いつもおちゃらけて、 アホなことばっかりやってる生徒がいる そいつがね、 今日もアホなこと言うわけよ でもね、そのタイミングって、 いつもの盛り上げ役が欠席でいないときとか、 全体の空気が重いとか、 今日なんかは、 体調不良で遅刻してきた女の子が…

エイメイはブラック企業⁉️

授業後、エイメイの先生は、、、 みんなが帰ってから、息つく暇なく、 掃除をし、 反省会が始まる! 授業の報告、改善、 生徒の頑張り自慢! 生徒のオモシロ報告笑 クラスや生徒ひとりの改善のために 1時間以上話し合うこともある。 そして、 授業後、わざ…

パパイヤ‼️

娘は昨日、じいじばあばの家にお泊まりだったので、 朝迎えに行くと、、、 パパイヤー! と泣きまくる、、、 普段と違うことがあると気持ちも変わるよね。。 なので、 今日は朝からサイクリング 近くの土手にはたくさんのコスモス! もう、秋ですね 娘もコス…

米本家のピンチ!!

娘の保育園の送り迎え、 朝は自分、 夜は妻、 分担をしているんだけど、 今朝、保育園に行く前は、、、 「ウサギがけがしちゃったからなおしたの」 →捕獲、、、? 「赤ちゃん(ペットボトルの色水)がかぜでしんだの」 →後に生き返る。神か。 こんな感じで格闘…

つるせバスケット朝市☀️

花とカフェramb's earの店長さんが起点となって 商店街で協力して開催! エイメイ学院も駐輪場をお店にお貸ししています! 目の前のパン屋さんは開始1時間半ですでに売り切れです^^; 昨年から始まったこの企画ですが、鶴瀬にこんなに人がいたのかってくらい…

エイメイの先生に、俺はなる!

エイメイ生の中には、 「いつかエイメイの先生になりたい!」 と言ってくれる生徒がいる! しかも、前よりも増えてる! 「大人の楽しさ・大人の素晴らしさ」 を伝えたい身としては、 生徒に 先生の仕事が楽しく見えることも嬉しいし、 将来の仕事として見て…

ゴールデンタイム!!

休日は夜8時過ぎに就寝。 普段はできない 娘と一緒に寝られる至福のとき! 絵本を読みながら、、、 パパの方が先にダウンー! そして、明け方3時頃に起きる。 妻と娘が起きるまでの3時間、めっちゃ仕事する! 誰にも邪魔されず、誰の邪魔にもならず。 この集…

◯◯の子米本KID

高校時代、先輩からはタイタンと呼ばれ、 フリーター時代は毎日最低1キロ泳ぎ、 体脂肪率8%だった身体。 今となっては見る影もない。 体脂肪率は、 なんと3倍、、、 でも、 娘の友達から、 パパかっこいいね! と言われる自慢のパパになりたい! というこ…

偏差値 爆上げのコツ!

「この時間で成績が上がると思うとワクワクするよね!」 と半ば強制的に盛り上げてスタートした特別勉強会! 皆黙々と勉強してました! 成績アップには、細かいことはたくさんあるけれど、 この時期は環境を整えて適切な課題を量をやることが大事! 夏期講習…

未来を見据えて勉強を

最近、高等部の生徒や、教え子の卒業生が指定校推薦やAO入試などで早くも合格の報告に来てくれてる。 この前は、現代文のテストでクラス1位を取れたと報告に来てくれた高校生がいた。 その子は中学時代「学習障害」を疑われたことがあった。でも、そんなこと…

トイストーリー4から学ぶこと

先日、娘とトイストーリー4を観た。 (娘は2度目 笑) クライマックス、娘を膝に乗せ父は泣いた 笑 いい映画だったなあ。 そこにはウッディーの熱い想いがあった。 「おもちゃとして、子どもに対する責任がある」 いつしか忘れられ、必要がなくなるときがくる…