顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

未来を見据えて勉強を

最近、高等部の生徒や、教え子の卒業生が指定校推薦やAO入試などで早くも合格の報告に来てくれてる。

 

この前は、現代文のテストでクラス1位を取れたと報告に来てくれた高校生がいた。

 

その子は中学時代「学習障害」を疑われたことがあった。でも、そんなことはないことは、彼をよく見ればわかっていた。

きちんと信じ、努力を認め、ある時を境に勉強に熱を持った。

第一志望校に合格し、高校3年になり、報告に来てくれた。

1位の報告、うーん。感慨深い。

ただそれだけを伝えに来たのも嬉しい。

やりたいことも決まったそう。

 

もちろん、これから受験の生徒も多い。

今の勉強は苦しい戦いかもしれない。

でも、その先にはステキな大学生活(社会生活の子もいるね!)が待っている。

 

高校生活は楽しかった!

まさに青春!もう一度やりたい!そう思えるほどだ。

 

でも、大学ではそれ以上の「自由」を手に入れられる。

もちろん、責任の伴う自由だ。

 

学ぶ内容も、今までの基礎学問的な内容から、より専門知識へ。好きなことを学ぶことができる。

考えるだけでワクワクするな!

 

俺も大学ではやりたかった「理学療法」について学んだ。新鮮な学びだった。そして、仲間にも恵まれた。

 

今、目の前の勉強はそこへ繋がっている。

目を閉じて、1分想像してみる。

未来を見据えて勉強すれば、苦しい勉強が一味違って見えてくる。はず。

ただこなすだけじゃあ、つまらない。

 

頑張れ受験生!

そして、たまには報告に(遊びに)来いよー!