顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

トイストーリー4から学ぶこと

先日、娘とトイストーリー4を観た。

(娘は2度目 笑)


クライマックス、娘を膝に乗せ父は泣いた 笑

いい映画だったなあ。


そこにはウッディーの熱い想いがあった。

「おもちゃとして、子どもに対する責任がある」


いつしか忘れられ、必要がなくなるときがくる。でも、その瞬間、その瞬間の大切な一部として頭の片隅に生き残る。


なんだかすごく共感した。

俺らはおもちゃじゃないけれど、今、この瞬間身近にいる大切な存在として、最善を尽くして子どもたちに関わりたい。


思春期の真っ只中、大人を敬遠しがちな半分コドモ半分オトナの生徒たち。

そんな子どもたちに「素敵な大人像」を見せたいし、ちょっと暑苦しくても妥協しない楽しさを与えたい。


本気になることで、最高の笑顔を見せてくれた卒業生がたくさんいる。

エイメイに来ると懐かしそうに当時のことを話してくれる。今もなお、頑張っている。

 

昨日も大学決まったよ!

って高等部生・卒業生が来てくれた!


だからこそ、俺らには責任がある。

数ある塾の中から選んでくれたんだから。