顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

受験生になる君へ。

 

今日は高校の先生の話、

そして、先輩たちの話を聞いて、

みんなは何を感じた?

 

高校ってこんな感じなんだ。

高校って楽しそう。

テスト、大変そう。

入試、大丈夫かな?

 

高校生活・高校入試が少しでも身近なものになったらいいなと思う。

 

そして、何より、ワクワクして欲しい。

だって、自分の将来のことなんだから!

 

人生の中で、自分の選択で未来を選ぶ初めての大きなチャンス。

それをモノにできるか!


行く高校が変われば、環境も仲間も変わる。

だから、この選択で、確実に未来が変わる。

 

さあ、どうする?

モノにするだろ!

 

 


そのために、何ができる?
まずは「受験勉強」だな。

 

受験勉強、やってるか?

そもそも、受験勉強って何?

だよね。

 

実はもう、すでに始めている子がいる。

例えば、

宿題以外の自主学習、その内容を毎日のようにLINEで報告をしている子がいる。

授業のない日にでも塾に来て、数時間勉強してる子がいる。

もちろん、俺らの見えないところでやってる子もいるよね。

 

与えられたものでなく、自ら学習する。

それが、受験勉強。

 

お前は、受験生になれているか?

3年生になれば、自動的に受験生になる。

受験はそんな甘いもんじゃない。

 

高校に興味がない。

高校がわからない。

高校で何がしたいのかわからない。

 

これは言い訳に過ぎない。

ただ、調べてないだけ。

行動してないだけ。

 

興味なんてのは勝手に湧いてくるものじゃない。

高校生活について、今ならホームページで一瞬で調べられる。

塾にだって、学校にだってパンフレットがある。

それを手にしたか?

やりたいこと、見つけるための時間を取ったのか。

高校生の先輩だってたくさんいるんだから、高校のこと知りたければいつだって呼べる。

 

お前の受験生としての姿勢が問われている。


もう一度言うが、

お前は本当に受験生になれているか?

 

 

 

そのきっかけとなる会を作りたい。

それで始めたこのイベント。

 

ここからどう行動できるかで、

お前の未来が決まる。

 

どれだけ早く気付いて、

どれだけ自分の未来を考えられるか。

それで志望校の合格率が当然変わる。

 

そして、今できることに全力を尽くす。

勉強でも、志望校選びでも。

その一瞬、一瞬の積み重ねが未来を作る。


全力で、受験生になれ。

 

 


ワクワクしながらな!

 

 

 

▼そんなワクワクを伝えてくれた先輩の話