顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

大切なことを、思い出そう。

 

たくさん勉強してるけど、

 

成績が上がらない

 

そんな悩みがある生徒

 

毎年いるよね。

 

 

 

それがどうしてか、、、

 

原因はいろいろあると思うんだけど、

 

一つ、

 

宿題や、自学をしているときに、

 

ただ黙々とやってない?

 

無心でひたすらやってない?

 

それじゃ伸びないよね。

 

 

 

成績が上がるってのは、

 

簡単に言うと、

 

わからなかった問題や、

 

できなかった問題が、

 

解けるようになること。

 

 

 

だよね?

 

だから、間違えた問題は

 

当然、その場で理解する

 

必要なら暗記する

 

その必要がある!

 

そこに力を入れることが大切!

 

 

 

でもね、そんな当たり前のことなのに、

 

それを疎かにしてしまう子が

 

結構多い!

 

 

 

間違えた問題こそ、

 

自分の成績アップの種!

 

大切に育てないと!

 

 

 

先日の授業で、

 

宿題をそのままテストしたじゃん。

 

テストやるよって言われないと覚えないのも、

 

違うよね。

 

 

 

なんのために勉強してるのか、

 

よく考えて!

 

今解いている問題がさ、

 

北辰テストや、高校入試で

 

出る可能性は十分にある‼️

 

 

 

そういう気持ちで、

 

1問1問大切に!

 

今日も頑張ろう👍