顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

娘の卒業✨

最近の我が子の成長は、、、

 

4歳にしてようやく、、、

 

どうしてもどうしても

 

やめられなかった、、、

 

指しゃぶりを卒業できたこと✨

 

人差し指と中指2本という

 

特徴的な指しゃぶり✌️

 

 

 

どうしてもやめられなかったのが、

 

あるとき急にやめられた!

 

それには、

 

妹のように可愛がっている

 

いとこと一緒に頑張ろうと

 

約束をしたことが

 

きっかけ!

 

 

 

そこにあったのは、

 

「自覚」なんだと思う。

 

お姉ちゃんである私が先にやめないと。

 

とかなんじゃないかなー?

 

 

 

「自覚」って、

 

人の変化・成長には欠かせないもの。

 

 

ダイエットを始めようというときも、

 

「自覚」が必要。

 

 

中学生が

 

受験生に変わるときにも、

 

この「自覚」がある。

 

 

いざ受験を意識して、

 

ようやく

 

勉強は自分の未来のためにするもの

 

という小さな「自覚」が生まれる。

 

そして、少しずつ受験生らしくなっていく。

 

 

 

勉強をひたすらにやることは大切だけど、

 

その「自覚」を促す、

 

人としての成長が大切。

 

それを、普段の授業や、

 

イベントを通して伝えている。

 

 

 

 

それにしても

 

あのおしゃぶり姿、

 

やめられて嬉しいんだけど、

 

見られないとなると

 

急に寂しくなるなあ^^;

 

複雑な

 

O・Y・A・G・O・K・O・R・O‼️