顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

成人の君へ。

f:id:yone-xx:20200113101308j:image

 

皆と出会ったのは今から約6年前。

 

理学療法士からエイメイに戻ってきた

 

その年の中学3年生。


あれから約6年。

 

多くの人と出会い、

 

多くの挑戦をし、

 

多くの挫折と成功を経験し、

 

多くの感動を体験した。

 

そして、多くの価値観に出会った。

 

その中で今の自分がいて、

 

今だからこそ言えることがある。

 

あのときの自分には言えなかったこと。

 

 


大人になり、

 

物事を知れば知るほど

 

自分の無知を知る。

 

それは、決して負の出来事ではない。

 

無知を知ることで

 

学びの大切さを知ることができる。

 

それを皆にも知ってほしい。

 

人から教えられるでなく、

 

自らの体験を持って。

 

 


おそらく、

 

若い皆には自分以上に知らないことがあるだろう。

 

そして、想像すらできないことも多くある。

 

だからこそ、多くのことを体験してほしい。

 

 


たくさんの人と話をするといい。

 

たくさんの本を読むといい。

 

多くの地を訪れるといい。

 

真面目に勉強するといい。

 

真面目に仕事をするといい。

 

ときに不真面目になるといい。

 

恋愛にうつつを抜かすもいいだろう。

 

 


自分自身を決めるには早すぎる。

 

多くの価値観に触れてほしい。

 

そのために今、行動を。

 

 


未知を既知に変えていく、

 

その過程は何よりも楽しい。


それにより、自分が人に、

 

そして社会に貢献できる喜びが生まれるからだ。

 

そんなとき心のダムが崩壊するような

 

感動をするかもしれない。

 

脳内のパズルが吹き飛ぶような

 

衝撃を受けるかもしれない。

 

 


自分にもあった。

 

ここ、エイメイで。

 

 


それが自分という山の基底を形作る。

 

広ければ広いだけ頂上は高くなる。

 

いつか来る人生の大きな岐路に向けて

 

選択肢を増やすといい。

 

いつとも知れず訪れるチャンスを

 

掴み取れるよう可能性を広げるといい。

 

 

 

成人、おめでとう!

 

 

【成人式についての先生たちの記事】

▼宮永先生

凄いことだと思うんだ! - 赤い塾の塾長ブログ

石橋凌先生

成人とは?大人とは? - 凌📚年300冊読書で人生熱く📚明成個別

▼二神先生

言葉は受け継がれていく - テソル先生🌐二神大輝 のブログ

▼代表川上

成人式からの10年と7年。 - エイメイ学院・明成個別・女子専用Elena個別・EIMEI予備校 [教育学習塾グループ川上大樹]