顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

受験の意味

高学歴を闇雲に求めるのは危ない! - エイメイ学院・明成個別・女子専用Elena個別・EIMEI予備校 [教育学習塾グループ川上大樹]

▲ 代表川上のブログ

 

 

高学歴を目指したい子は目指せばいいと思う。

 

それによって自信が得られるとか、

 

価値を感じるという意味で。 

 

 

でも、ただガンガン「やらされてた」から

 

もう勉強したくないって友達が言ってた、

 

って、うちの卒業生が教えてくれて、

 

偏差値60超えの子にも

 

学ぶ意欲なくさせてどうすんのって勉強は、

 

ないなあと思う。

 

 

受験を目の前に、

 

なぜ勉強するのか、

 

それを考えて悩み苦しみ、

 

その子なりの答えを探していく。


そこで生まれる能動性を引き出してあげると、

 

その後も自分で走っていけるので、

 

これは大切にしたい。

 

 

受験は手段だと思っているので、

 

未来やりたいこと・楽しいことを

 

本気でやるために

 

努力をする練習だと思ってる。


やりたいことも

 

楽しいことも、

 

あるところまでは大変なことだらけ

 

「思ってたことと違う」

 

って努力できない子は折れちゃう。

 

馬力っていうのかな、

 

それを養うものなのかなって思う。

 

 

 

 

 

こんなことを考えながら、授業と面談の準備で朝の4時。。。

 

寝る。