顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

学歴って必要なの?

まずは自分の学歴を。

 

当時偏差値60ちょいの高校に1位で入学。


それはそれで自慢じゃないけど、


ちょっとした自慢です!

 


でも、それに見合う努力をしたから、


当然っちゃ当然。


エイメイパワーで


毎日深夜2時までやっていた。


担当の先生の終電を見送り、


最後まで毎日いてくれた、


当時の塾長には感謝しかない。

 


ただ、その後は、


勉強で苦労したことは死ぬほどある、、、


高校の数学は、


授業では全く理解できず、


友達に教わりながら、


泣きながら勉強した。

 


そして、高校卒業後は、


4年間フリーターで

 

(高校時代もちゃんと勉強してましたよ!)


3年間は毎日遊んでいたが、

 

(人生の夏休みを満喫^ ^)


1年間猛勉強して、


なんとか第一志望の大学へ!

 


その後、理学療法士になることができた!


そして、


今はエイメイ学院、


Elena個別指導塾の、


塾長となった。


「ヨネの国語が大好きで、こんな先生が学校にいたらいいなって思って、夢を叶えた」


と先日教え子からLINEがあった。


そんな先生でいられている。

 

 


学歴は、何をするかによっては必要。


ただ、それにも増して、

 

必要なのは


生きることへの情熱。

 


自分で言えば、


生徒に、保護者様に、


そして先生に、


命をかけて臨めるか。

 


この想いが、


自分を動かす。

 

 

だからといって、学歴は侮れない。


だって、その人が、


勉強というフィールドで、


全力で努力してきた証だから。


そういう人が、


色んな分野で本気になったら、、、

 


自分には立派な学歴はないけれど、


それ以上の武器がある!


ただ、学歴も、


立派な武器の一つ!

 

 

人生という大冒険に、

 

武器はいくらあってもいい!

 

今日も生徒の武器を、


しっかりと見つけて、

 

鍛えていこう!

 

俺の、

 

私の武器はこれだ!

 

胸を張って言えたら

 

カッコいいな!