顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

「朝型」と「夜型」どっちがいいの?

個人的には、

 

朝型でも、

 

夜型でも、

 

どちらでもいいと思う。

 

 

 

何より大事なことは、

 

自分が納得できる勉強をすること

 

だと思うから。

 

 

 

エイメイのイベントで

 

生徒たちに聞いたことがあるけど、

 

学生は圧倒的に夜型の方が多い。

 

それを無理に朝型に変えて、

 

朝起きれず、

 

結局勉強時間が取れなくて、

 

焦る、、、

 

自己嫌悪、、、

 

それならば、

 

いっそ夜頑張った方が

 

メンタル的にいい。

 

 

 

ただ、

 

自習の時間に、

 

ウトウトしている生徒を見ると、

 

もったいないなあ、、、

 

と思う。

 

 

 

そういう子の多くが夜中まで勉強しているが、

 

(か、スマホをしている、、、)

 

その分、

 

学校や塾の授業、

 

塾の自習室

 

など、最高に集中して

 

勉強できる時間を

 

無駄にしてしまうのは違う。

 

 

 

そういう子たちは、

 

まず、睡眠時間を適切にとること。

 

その分の勉強時間を増やさなくても、

 

活動時の覚醒状態を高めれば、

 

学習効率が高まり、

 

学習量も増える!

 

 

 

眠い中、勉強してたって

 

ほとんどが頭に入らない。

 

▼眠い中頑張っても、捗らないのはこの状態ね 笑

 

 

 

だったら、

 

起きる時間から逆算して

 

睡眠時間を取り、

 

日中の勉強を集中して頑張る!

 

朝型、夜型の話からはそれちゃうけど

 

それがいいと思う!