顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

ひらがなのおべんきょう📖

娘が最近ひらがなを覚え、

 

絵本を頑張って

 

読んでいる^ ^

 

f:id:yone-xx:20191109132942j:image


身近なところに

 

ひらがながあれば

 

父は、


あれなに?


これなに?


って聞いてる。


読めたら


すごいねー!?


とにかく驚く^ ^

 

娘はそれが楽しいみたい!

 

保育園へ行く途中の

 

ひらがなの看板は、

 

だいぶ読める 笑

 

 

 

小さい子たちの

 

知識や技術の習得は、

 

反復にあると思う。

 

このひらがなに関しても、

 

自転車を乗れるようになるにも、

 

初めはうまくいかなくても、

 

ひたすら繰り返す。

 

失敗しても諦めることはない。

 

ここがポイントなのかなー

 

 

 

中学生くらいになると、

 

できないことを諦めてしまう場合もある

 

それでも、

 

ひたすらトライアンドエラー

 

していくと、

 

ある程度のことは

 

しっかりと身につく。

 

それを学ばせてあげたい。

 

これからの期末テストでも、

 

うまくいかないことも、

 

少し踏ん張って反復し、

 

知識に変えて、

 

できる喜びと自信を。

 

 

 

そのためには、

 

やはりある程度の時間が必要。

 

エイメイでも、

 

Elenaでも、

 

仕組みと、環境を活用して、

 

頑張っていきましょー‼️