顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

この子は成績上がるよね

 

学習時間が莫大に増えている今。

 

やっているだけで満足してないか?

 

これだけやってるから大丈夫!

 

本当にそうか?

 

 

 

勉強は、

 

やればやるだけいいってわけじゃない。

 

学習時間に、

 

いかに集中してやるか。

 

そう、

 

その姿勢が結果に現れる。

 

 

 

成績をあげられる姿勢かどうかは、

 

こんなところに現れる。

 

 

 

・小テストの結果

満点が取れる準備ができているか

 

・授業の遅刻欠席

理由のない遅刻欠席はないか

 

・授業への積極的参加

問いかけへの反応は食い気味でできているか

 

 

 

この傍線部の、

心情が表れている部分はどこだと思う?

 

f:id:yone-xx:20200513181041p:image

これ。
f:id:yone-xx:20200513181035p:image

これ。
f:id:yone-xx:20200513181111p:image

これ。

 

その問いかけに、

 

さっと手が動いているか。

 

頭が反応しているか。

 

 

 

え?何ボーッとしてるのよ。

 

そんな考えなしの時間に、

 

成績は一切伸びない。

 

 

 

先生との授業で、

 

いかに吸収しようとしているか。

 

その姿勢によって、

 

結果に雲泥の差が出る。

 

 

 

▼この取り組みも、絶対大事!

オンラインなら、なおさら。