もっともっともっとー!頭を使えー!
ということで、
先週・今週は、
「授業解説を自分たちでやろう」
キャンペーン🎉
夏期講習では、
文章問題の読解方法を
徹底的に叩き込み、
解説の再現も何度もしてきた!
かなり力がついてきたし、
中には偏差値18アップした子も!
ただ、まだまだ全員がそれではない。
だからこそ、
生徒の考える時間を
もっともっと創りたい!
問題を解き、
答えは教えない。
グループで解答を持ち寄り、
まずは答えを決めるための討論。
自分が解答を
どう導いたのか説明!
その後、解説をみんなで作り、
発表!
みんな、
よく考え、
今回の解答ミスは
2クラスとも
ゼロ‼️
解説も、補足は加えるけど、
中には先生の解説と
ほぼ同じものも!
これを毎回自分でやること。
〜生徒感想〜
一つひとつの問題を感覚で解いてることがあったからムズかしかった。
他の人にわかりやすく伝えるのが難しかった。
考えるのが難しかったけど、すごい頭使ったからよかった!
大変だったけど、very interestingだった!
解説作ってみて、難しかったがその問題のプロになったぐらい完璧になれた。
うーん、
みんな、一歩成長🐾