顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

集団授業で成績を上げたいなら

集団授業は、


ボケ〜っと過ごしていても、


当然授業は進む。

 

誰かが進めてくれる。


それじゃダメなんだよ。

 

そんなことしてるなら、

 

参加しないも同じ。

 

 

成績を上げるために、


必要なのは、


十分な演習量と、


何より自ら考える時間

 


上がる子は、


何に対しても食い気味に返してくる。


レスポンスがあるのは、


考えている証拠。

 


集団授業に参加していて、


成績を上げたいならば、


せめて先生の問いかけ全てに


自分の考えを持つこと。

 

それができないなら、

 

授業で成績が上がるのは

 

期待しないことだ。

 

 

先生が

 

何のために問いかけているのか。

 

それも考えろ。


発言できる子は、


すればいい。


そうでなくても、


授業の最中は、

 

考えることをやめてはいけない。

 

 

 

 

あれ?

 

これ、誰かのセリフ?

 

とある数学教師のつぶやき

 

飛鳥先生が言ってた、

 

めっちゃ大事なことだよね。

 

それでどうするか、また今度!