顔デカ塾長のブログ

富士見市のエイメイ学院鶴瀬校舎・Elena個別指導塾の塾長のブログです!

受験生のホンネ 〜親として何ができるか

中3 受験前 保護者会

 

今回のメインは、、、

 

昨年の受験生5人のインタビュー!

 

f:id:yone-xx:20191209091449j:image

 

テスト前にもかかわらず、

 

声かけた全員来てくれて、

 

本当にありがとう✨

 

-------

 

インタビュー項目は、

 

「受験生として今やるべきことは何か」

「受験直前の勉強法」

「高校に入るまでに頑張った方がいいこと」

 

保護者様からは

 

「部活との両立」

「志望校決定の時期」

 

などの質問が出ました^ ^

 

 

 

そして、保護者様の最大の関心事は、、、

 

「この時期に親にしてもらって嬉しかったこと」

「この時期に親にされて嫌だったこと^^;」

 

ですかね!

 

-------

 

卒業生たちの回答をまとめると、

 

基本的には不安もあってイライラしてるから、

しつこくされるより、シンプルな関わりがいい!

 

勉強の内容を詳しく聞かれるとイライラする^^;

それより、頑張ったことを認めてほしい。

 

差し入れなど頑張れるような気遣いは嬉しい。

 

親も、自分と一緒に何かを頑張ってくれると嬉しい。

 

たとえば、子どもが誘惑を我慢して勉強しているので、その期間は親も一緒に何かを我慢するなど、、、

 

-------

 

これが受験生の本音なのかなと思います!

 

保護者様の感想にも、高校生の先輩に対する声が多くありました^ ^

 

「受験前の今の時期、親にしてほしいこと・してほしくないことがわかりました!卒業生の話が聞けるイベントは楽しいです。」

 

「何をしていてもイライラしているのはわかっていたのですが、高校生の話を聞いて、もう一歩はなれて接してみようと思いました。」

 

「先輩からの話から、一人ひとりそれぞれの受験があるのだと思いました。自分の納得いく結果、やりきった感を感じてもらえれば、それで充分です。」

 

-------

 

自分からは、「学びの意味」をお話ししました。

 

これは、次のイベントで生徒にも話していきます!


「よね先生の学びの意味とは、、、を聞き感動しました!就活中の上の娘にも話します!」

 

「先生の人生についても、子どもに伝えてもらえたらとても将来のために役に立つと思いました。ぜひよろしくお願いします。」

 

 

 

受験まで、

 

生徒たちの変化が保護者様にも

 

見えるまで、

 

全力でサポートしていきます!

 

▼1.2年生の保護者会についてはコチラ